ここから本文です

札幌ってどんな感じ?都会なんですか?どんな場所ですか?

wa_********さん

2009/11/1911:34:26

札幌ってどんな感じ?都会なんですか?どんな場所ですか?

北海道大学の受験を考えているのですが、まだ札幌に行ったことが無く、全くイメージがつきません。
もちろん受験前には1回行く予定ですが、札幌について教えてください。

ちなみに私は今、東京の八王子市在住で、行動範囲は八王子~町田、ごくたまに都市部へ行く程度ですので、八王子や町田、新宿などと比較していただけると、ありがたいです。

札幌は、東京都に比べると、どのくらい違いますか?
東京にはあちこちに栄えた駅がたくさんありますが、札幌はどんな感じですか?その規模はどのくらいですか?また、札幌駅周辺だけが栄える感じなんですか?

もう何もかも意味分かんないので、札幌周辺について、(できれば東京の多摩・町田や新宿と比べて)どんな感じなのか教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2009/11/2117:05:14

半年前まで東京に住んでいまして、現在札幌に住んでいますので、なにかの参考になればと思います。
八王子や町田にも電車や車で、渋谷・新宿・池袋には電車で遊びに行ってました。
札幌と東京は全然違います。
栄えている場所は色々とありますが、八王子市出身の質問者様からすると、札幌駅周辺、大通、すすきのが八王子より栄えていると感じるでしょう。あとは地下鉄琴似駅周辺と地下鉄麻布駅周辺がある程度ですが栄えているかと…。
「すすきの」は東京以北最大の歓楽街です。

札幌転勤者は2度泣く(札幌に行くときと札幌を出るとき)という言葉があったり、去年まで魅力ある都市全国で第一位だったのが札幌です。
それだけ札幌に来て、札幌に実際に住んで満足している人が多いということです。

東京に住んでいた身として札幌との違いを数点挙げさせていただきます。
・札幌人は歩くのが遅い。
・札幌人は、電車やバスなどの中に普段見かけない人(例:関西人旅行者が関西弁を話していると)その人のことを、ジロ!っと見ます。
・歩道や道路が広いため自転車や車が運転しやすい。同時に車じゃないと行きにくいところが多い。
・物価も家賃も安い。
・バイトの時給が安い
・道路がめちゃくちゃ広い(道路面積は札幌が全国第一位のようです)
・市内どこでも(下手したら街中でも)開放感を感じる(多摩や八王子よりも開放感たっぷり)
・電車や地下鉄に乗ると、みんな他人との接触を拒み隙間をあけたがる
・東京の満員電車から比べたら、札幌のラッシュ時は余裕でしょう。満員電車とはいえない快適なレベルです。

覚悟しているかと思いますが、冬の札幌は非常に寒いです。頻繁ではありませんが、最高気温がマイナス3~5℃の日なんかもあります。

札幌は都会です。
でも人口密度はかなり低い。つまり、ゴミゴミした場所がほとんどない。
でも札幌は広く、南区だけで東京23区以上の広さがあります。
札幌には、歓楽街もあれば、広く発展した地下街もあり、逆に山々や自然も多く、田舎的な場所もあります。

八王子出身なら、東京出身者といってもそこまで札幌との差がないと思うので、札幌に馴染みやすいはずです。

質問した人からのコメント

2009/11/25 21:17:11

やはり札幌は良さそうなところですね!!
「札幌中心部を全部合わせてもが新宿に全然かなわない」というのはちょっと不安…ですが、私は人混みが嫌いなので丁度いいと思います!

回答してくれた方々本当に、参考になりました。ありがとうございました。

「札幌 都会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

編集あり2009/11/2311:35:48

相模原から八王子(南大沢)の大学に通い現在北海道在住なので、質問者さんと逆パターンです。ただし10年以上前ですが。
札幌の繁華街は札幌駅〜大通駅〜すすきの駅のエリアです。
札幌駅〜大通はショッピングとかビジネス街、すすきのは言わずと知れた飲食・風俗街です。
八王子や町田よりは栄えてますが、札幌中心部をひとかたまりにしても新宿にはぜんぜんかないません。
街中碁盤の目で道も広く、東京の繁華街に比べるとすっきりした印象があります。
ビルの高さは38階建てのJRタワーを別にして、町田と札幌は似たり寄ったりです。

北大周辺なら区役所のある北24条駅や麻生駅など、近郊にもちょっと栄えてる駅はありますが、例えて言えば橋本や多摩センぐらいな感じです。
大学の飲み会などは近場の24条が多いでしょう。スーパーやコンビニなど、日常生活にはこのエリアで不自由しないはずです。
幹線道路から1本入ると、マンション、アパート、一戸建ての混在する住宅地です。学生や一人暮らしの社会人が多いので、一人暮らし用の物件が多いです。
八王子周辺は山坂だらけであまり自転車移動する気になれませんでしたが、札幌のこのあたりは平坦なので、北大周辺からすすきのまで夏なら自転車だけで用が足りてしまいます。
最近は札幌でも郊外にイオンなどのショッピングセンターが乱立してますが、多摩境ほど巨大ではありません。私が学生の頃多摩境は何もなかったので、今の状態にはびっくりしましたが・・・
学生で車がないと、郊外型の店にはあまり縁がないかもしれませんね。

では、受験頑張ってくださいね。

JB-WINさん

2009/11/2121:25:07

大自然がある北海道に行こう!
と思って札幌に行くと都会でがっかりする

peg********さん

2009/11/1922:39:44

かなり昔のことですが、私も北大を受験しました。
関西から飛行機で千歳に飛び、父親の友人で
現地で手広く商売をしている方に試験が終わって
からジンギスカンをご馳走になったのを覚えて
います。

宿は父親の会社の保養所の和室でした。関西
とはちがい雪降ろしの雪が路肩に積み上げられ、
走るクルマはすべて雪や泥で汚れていたのを
記憶しています。

ラーメン横丁で始めて食べたコーンバター
ラーメンが美味しかった。
肝心の試験のほうはあまりよく覚えていません
が不合格でした。それも、下見に行った前日にボーイズ・ビー・アンビ
シャス(青年よ、大志を抱け)と書かれたあの
クラーク博士の銅像の前で雪に滑って転び、
しこたま腰を打ったせいかもしれません。

雪の札幌にいくなら、靴底がギザギザになった
滑らない靴で行くべきです。私はスニーカー
か底のつるんとした革靴を履いていました。

本州育ちにはわかりませんが靴は寒冷地向きの
ごつい靴を用意してください。

試験を受ける前にすべって転んでは縁起が悪い
と思います。

北大を受けるなら靴を準備せよ!は私の教訓です。
札幌は都会ながら空気のきれいな街です。
雪空はどんよりして長い冬がありますが、
短い夏の北海道の美しさ、大地の果てまで続く
道を見たら、人間が小さく見えます。

色白の美人も多いし、北の街・札幌に生きる
人たちは心なしか東京に暮らす私たちよりも
心が穏やかな印象がしますね。

北大は有名な学生寮に憧れたのもありますが、
文学部でロシア文学をやりたかったのが理由
です。ドストエフスキーは寒い土地で読まない
とわからないと思ったからですが、同じ高校
から北大の水産を受けた同級生は合格し、
函館のキャンパスに行きました。

私も時間ができたら札幌を訪れてみたいと
思います。

dek********さん

2009/11/1916:18:48

まず札幌ほど四季が明確な政令指定都市は無いと思います、冬は以前と比べ温暖化、少雪傾向で厳しい冬とは言えなくなっています、観光都市としての価値は最高ランク、小樽、ニセコ、ルスツリゾート、洞爺湖等々、遊びには事欠く事がなく、札幌市内でも定番すすきの、プロ野球(日ハム)、コンサドーレ札幌、冬はレラカムイ(プロバスケ)、スキージャンプ等、年中イベントがあります、祭は北大生が起源である、よさこいソーラン祭り、札幌雪祭りが有名ですね!なんと言っても誰もが認める食材の質、量は日本一です、太って下さい(笑)

p_r********さん

2009/11/1913:11:56

んー。
札幌都市部は3つに別れます。
札幌駅周辺
オフィス街、年齢層は20代後半~のブランドショップなどが多い
もちろん若い人もいますよ。
あと、電気屋が多い。
北大に行くのであれば、ここがメインになってくるでしょう。
自転車で5分もあれば着きます。

大通り駅周辺
札幌の中心部です。幅広い層の人がいます
ショップなどは若者向けが多いですね。
テレビ塔、大通り公園などがあります。

すすきの
言わずとしれた歓楽街です。
ぼったくりに会う方もいますが、私にしてみれば当然です。
私達札幌の人間からすれば、観光客は人目でわかります。
着込みすぎ、時期外れ(私達からすれば)のダウン、靴などなど
雰囲気が全く違いますので。学生としていらっしゃるのであれば
ここらへんは問題無いでしょう。

と、まぁここらへんがメインです。
北大近くに住むのであれば、24条駅周辺もありますね。
ミニすすきのみたいなもんです。歓楽街ですね。
ただ、24条駅(にーよんと言ってます)の方が危険度はすすきのより高いかな。

やくざやさんはたまーにいますが、別に何してくるわけでもないですし
一般人とは無縁の方々なので、気にしなくても良いかと。

この3つの街は徒歩で30分もあれば南北歩ききれますので
東京のそれとは比べ物にならないですね。

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる