ここから本文です

今度、夫の母方祖母の1周忌の法要に出席します。 私の家では、祖父母が健在で、お...

pik********さん

2009/11/2002:39:07

今度、夫の母方祖母の1周忌の法要に出席します。
私の家では、祖父母が健在で、お墓参りすらしたことがないので、
初めてのことばかりで、マナーの本やネットで調べている状態です。
夫(長男)は仕事のため行けません

今年入籍しましたが、式は1周忌が終わってからなので、
まだ義両親・義兄弟以外の親族に会ったことがありません。
義母に「私が長女だから、うちが仕切りだからね」と言われました。
当日は車で移動で、義両親が迎えに来てくれます。
このような状況でいくつか質問があります。

①1万円包むことを知恵袋で知りましたが、
「御仏前」でしょうか?「御香典」でしょうか?
また、いつ渡せばよいのでしょうか?

②お供え物は、どのようなものがいいですか?

③喪服で出席しますが、髪は上げたほうがいいですか?
後ろで1つに結わくだけでもいいですか?

④親族の方には、どのように自己紹介すればよいでしょうか?

⑤仕切り(施主?)だとどのようなことをするのですか?
詳しくは義母に聞こうと思いますが。

⑥他に何か気をつけることはありますか?

質問が多くてすみません。
どれか1つでもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
524
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2009/11/2010:30:18

入籍は済ませている」と言う事ですが奥さんからの関係はご主人の祖母に当たる方ですよね。その方のご長男がいらっしゃらなくて別住まいでしたら確かに義母が施主か喪主に当たりますか?と言う内容でご返事したいと思います。
①1万円包むことを知恵袋で知りましたが、
「御仏前」でしょうか?「御香典」でしょうか?
また、いつ渡せばよいのでしょうか?
*「御仏前」。名前はご主人のお名前で右上に「孫」を付け足したら如何でしょうか。
1万円が妥当と思います。
*故人宅でお線香あげたとき仏壇にそなえる。そのような場面が無い場合は義母さんに「用意しました」と相談なさったら如何でしょう。




②お供え物は、どのようなものがいいですか?
*法事のお供えはお寺と家の中と思いますがお寺は相談すればお布施の中で全て必用なものは用意していただけます。

③喪服で出席しますが、髪は上げたほうがいいですか?
後ろで1つに結わくだけでもいいですか?
*長さが判りかねますが派手さが無ければ良いと思います。


④親族の方には、どのように自己紹介すればよいでしょうか?
*質問者の縁戚から普通に紹介しておけばよいと思います。

⑤仕切り(施主?)だとどのようなことをするのですか?
*葬儀から法事。故人に対してのお寺の行事。
*頂いたものに関してのお返しの義務。

詳しくは義母に聞こうと思いますが。
雑談の中でさりげなく義母の大変さを認めながら。


⑥他に何か気をつけることはありますか?
*立ち話でも今の家庭内の「愚痴」等は絶対にタブーです。
何処で聞かれているか解かりません。


立場の気苦労は察します。

質問した人からのコメント

2009/11/22 15:32:58

ありがとうございます。マナー本には出ていない、目安がほしかったので助かりました。
他の回答いただいた方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2009/11/2021:12:47

全ての正解は、あなたのお義母様のいうことです。

ここでの回答は、回答者の経験や勘、地域の実情でお話しますから、
あなたはまずここでの回答を知識として持っていて、お義母様に確認するのが
一番いい対応になります。

重要なことは、まだあなたが入籍済みで、あなたがその家の『嫁』であること
を、認識して皆さんが対応してくれることです。知らない人ばかりですから、
自分からすすんで名前を名乗るのがいいでしょう。

それから、もう1つあなたが質問をしていないことで、重要なことを1つ。
あなたのご実家に、今回の法事の件をお伝えすることです。
参列の依頼がなくても、ご実家に報告すれば、あなたのお母様が
どうすべきか判断できる機会ができます。
法事が終わってからでは何も対応できませんが、今からでしたら、
何か対応ができます。娘の嫁ぎ先の法事をどうするか、お母様なら、
何か自分なりの考えがあるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2009/11/2010:19:54

①お母さんが施主なら、夫はその長男ですから、1万円では少ない感じです。熨斗袋は「ご香典」でも「ご香料」でも「御仏前」でも、どれでもいい。
②お母さんと相談して、お花か果物かお菓子か分担すればいいでしょう。
③髪なんかどうでもいい。
④お母さんに紹介してほしいと頼んでおき、紹介してもらうのが一番いい方法だと思います。
⑤お手伝いすることはないか、聞くこと。
⑥お客ではなく、施主側だ(つまり客を接待する側だ)という認識を常に頭の中に入れておくこと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる