ここから本文です

もし皇太子殿下が即位前に亡くなったとしたら 皇太子妃、内親王はどこに住むこと...

morimoriさん

2009/11/2010:07:50

もし皇太子殿下が即位前に亡くなったとしたら
皇太子妃、内親王はどこに住むことになりますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2009/11/2603:46:48

今の住所です。
皇太子が早世した場合、皇位は秋篠宮家に移ります。今、天皇陛下と皇太子と秋篠宮は皇居内に別の住居を構えていますから、秋篠宮が御所に入り、雅子様、愛子様は動きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2009/11/2011:45:43

先の方のご回答の通り、宮邸は「徳仁親王邸」と名称を変えることになります。
現在の東宮御所には、皇太子殿下が公私の様々なお客様を迎える施設・設備がありますからそのまま使用されるのには問題が残ると思います。と言いますのも東宮御所の設備の大部分はそうした迎賓用のものや警備のためのもので、私的に使用される施設・場所はかなり限定されています。
現在宮内庁所管の邸宅としては高輪の旧高松宮邸(高輪旧皇族邸)が空いていますし、桂宮様はご闘病のため三番町の宮内庁分庁舎を仮宮邸にされていますし、最近では寛仁親王殿下妃の信子さまが軽井沢の旧相馬邸での療養から帰郷されましたが、やはりご闘病中の寛仁親王邸に戻らず宮内庁の高官用官舎においでとか。。。ご希望を伺って、それなりの場所に転居されるのでは?と思います。

ですが、そうしたことは考えたくないですね。

si2********さん

編集あり2009/11/2010:40:05

2つ考えられます。
①現在の秋篠宮邸が東宮御所となり、現在の東宮御所が「徳仁親王邸」と名前を変えて雅子様・愛子様はそのままお住まいになる。
②現在の東宮御所に新しく皇太子様となられる文仁親王(現在の秋篠宮殿下)とご家族がお入りになり、雅子様・愛子様は秋篠宮邸を「徳仁親王邸」に名前を変えてお入りになる。

現在、皇太子様がお住まいになっていっている東宮御所は赤坂御用地内にあり秋篠宮邸、三笠宮邸、寛仁親王邸、高円宮邸も同じ赤坂御用地内にあります。

あまり考えたくはありませんが「もし今上天皇陛下の御在位中に皇太子様が亡くなった場合」は現在は女性天皇が認められておらず皇太子様のご長女である敬宮愛子様に皇位継承権がないため、今上天皇陛下のご次男で現在皇位継承第2位の秋篠宮様が皇位継承第1位として皇太子となり紀子様は皇太子妃となります。
その場合、お住まいは上記に示した①か②のどちらかになると考えられますが、どちらになるかは現在のところ分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる