ここから本文です

(急ぎ)(500枚)引越しをする上で廃棄する物が多くあります。

fie********さん

2009/11/2010:19:15

(急ぎ)(500枚)引越しをする上で廃棄する物が多くあります。

セミダブルのベット、冷蔵庫、食器洗い機、収納(組み立て)、テーブルなどを廃棄する予定です。ブランド品ではないので、買取は期待できそうにありませんが、もっとも安く廃棄を済ませる方法がありましたら、ご教示下さい。

業者・役所などどのような情報でも構わないので、こうやって廃棄費を安く済ませた!みたいな方法があれば教えてください。

宜しくお願い申し上げます。

補足皆様、ご返答ありがとうございます。

もし差し支えなければ、お勧めのリサイクルショップを教えてください。住所は東京の葛飾区になります。
宜しくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gli********さん

編集あり2009/11/2023:29:40

お急ぎでしたら、引き取りにきてくれるリサイクルショップに電話してみてください。
明日から3連休なので、今日これからだと、早く話がまとまるかもしれません。

リサイクルショップなら、冷蔵庫やベッドなど、それなりに値段がつく可能性がありますし、ただでいいなら、ということで、その他の家財家電も持って行ってくれたりします。
買取のお金もいらないから、というと、かなり使えなそうなものでも、持って行ってくれたりします。
私は、以前引っ越す時に、照明器具やベッドなどに値段がついて、その上で巨大な水槽や雑多な家具類、卓上ライトのようなこまごましたものなど、値段がつかなかったものも全部まとめて引き取ってもらいました。
それぞれの品について、オークションや買取店を組み合わせてうまくやればいくらかにはなったでしょうが、めんどかったので、電話一回、引き取りの時の一時間の立会いで、引っ越しの後片付けは全て終わりました。
かかったお金はゼロ円、ごみ廃棄の手間はなし、部屋に残っていた不要な家具類など、全て空っぽになって、手元には6千円残りました。

電話でいくつかのリサイクルショップと事前交渉の上、見積もってもらう時にもいろいろ交渉して、なるべくいい条件を引き出してください。

役所などの粗大ごみ回収は、予約したうえで、数日後、ないしは半月後とかになったりしますし、手間もお金もかかります。

補足ありましたので追記します。

ここなど参考になるかと思います。

http://www.kaitoricenter.com/a-recycle/
http://www.ekiten.jp/cat_recycling/tokyo/katsushikaku/

リサイクルショップは、店ごとに特色があり、同じ品物でも、A社では高価で買取、B社では逆に引き取り手数料をとられる、などということが珍しくありません。 また、同じ店でも一週間前と今日では買取価格が倍も違う、ということもあります。
葛飾でしたら、足立区なども含め、リサイクルショップは数十店ほどもあるようですね。
競争も激しいでしょうし、こういう地域なら、一店にこだわらず、家電の得意な店、家具を重点的に買い取る店、などに分ける方がいいかもしれません。
数店と交渉して、好条件を引き出してください。

質問した人からのコメント

2009/11/24 11:46:46

成功 皆様ありがとうございました。大変参考になりました。おかげさまで、すっきり、且つコストを抑えて引越しをすることができました。御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcl********さん

2009/11/2011:16:16

あんまり汚くなければ格安だと思いますがリサイクルショップに売ってしまうのも手だと思います。

あと、自治体によっては、引き取って再販みたいなことをしてくれるところもあるみたいです。
わたしは、バラバラにして捨てたり、処分屋さんみたいなところに頼んで処分しました。

セミダブルのベッドマットレスは粗大ゴミで頼みました。
都内23区で確か1000円くらいだったと思います。
お住まいの自治体のHPを見てみるとたぶん処分手数料が載っていると思います。

冷蔵庫は、家電リサイクル法で決まっているので買い替えならそのお店に頼むか、個人で頼むと大きさにもよりますが10,000円とかしたような気もしますのでまだ使えるものならば売ってしまったほうがお得だと思います。

わたしは壊れてしまったのでリサイクルでしたが高いんだなぁと思った記憶があります。

thi********さん

2009/11/2010:36:59

上記のものは全て粗大ゴミですから、お住まいの自治体のルールに従ってください。
普通に粗大ゴミの日に出せばいいところもあるし、役所に連絡して引き取りにきてもらう自治体もあります。
冷蔵庫はリサイクルに出さないと駄目ですので、新しいものを購入するならそこの電気屋で引き取ってもらいます。
リサイクル料金は別途かかります。

駄目で元々でオークションに出してみたらどうですか?
1円でも送料先方持ちならタダで処分できたと同じですよね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる