ここから本文です

漫画や小説などで「天空の都市」を構成するのに、あなたが必要だと考える要素を3...

siz********さん

2009/11/2020:01:53

漫画や小説などで「天空の都市」を構成するのに、あなたが必要だと考える要素を3つ回答していただきたいです
また、その理由についても、回答をお願いします
多くの人の回答欲しいです。ご協力お願いします(金曜日)

(例)
1、秀でた科学(魔法)技術
天空に都市を存在させ、維持し、発展させるだけの技能が必要であると考えるから。
2、空の景色の描写
空に都市が存在しているため。
3、天使のように美しい少女。(信仰心が強く、誰に対しても優しい。戒律には少し厳しい。)
個人的に、これが無ければ、天空の都市を描く意味がない。

こんな感じでお願いします

ちなみに、火曜日に「魔法世界」、水曜日に「帝国」、木曜日に「辺境の町(物語の都合上、砂漠ではなく、山岳部や森の中という設定でお願いします。)」についての同様の質問があります。
多くの回答がほしいです。お時間がありましたら、そちらについても、ご協力お願いします。

補足inosisiさん
『天空の都市が天空にいる理由』『天空の都市としてのカラー』『帝政空中都市と民主制空中都市』について、考えが甘かったので直したいと思います
色々な設定を考えることができました
.ustatさん
『天空都市の存在やありかを示すもの』と、特に『協力者』の部分については参考にします
設定上の問題点を解決できました
beatさん
科学を使って天空都市を描くのは非現実的なため「魔法で成り立つ文化、社会」として作ります

閲覧数:
396
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2009/11/2515:44:54

1.天空の都市が浮いていられる理由
(ご質問者様と同じですね。)
科学でも魔法でも結構ですが、これはやはり、必須だと思います。

2.天空の都市が「天空にいる」理由
一見、1と似ていますが、「どうして浮いていられるのか」ということではなくて、
「なにゆえ、天空に都市を建設するに至ったか」という、
そこが設定されているべきだと思うんですね。
(その理由がオープンにされているかどうかはともかくとして。)
でないと、
「なんで、わざわざ空中に都市を?」
という疑問が生じてしまいますから。
たとえば、何らかの理由があって
「外界(下界)との接触を断つ必要があった」
とかさ。
場合によっては、これが物語そのものにも関わってくる・・・
という話作りも可能ですし、
ここは、詰めておくべきだと思います。

3.「天空の都市」としてのカラー
どんな都市でもそうですけれども、
「その町なりのカラー(特色・特性)」は、しっかり決めておくべきだと思います。
でないと、
「ただ空中に浮いているだけで、ほかの都市と変わりがない」
などということにも、なりかねません。
たとえば、生活様式を考えてみても、
「空中都市という限られた空間で生活している以上、食物の確保は
どうしているのか?」
(農産物も気になるし、動物性タンパクの確保なんて、もっと気になる)
とか、
「雲の上で生活しているならば、水の確保はどうなっているか」
とか。
(空中都市自体が自由に動けるのならば、
「たまに、雨雲の下へ行って・・・」なんてことも考えられますが、
「空中の特定位置に固定」だったら、水はホントにどうするのでしょう?)
あるいは、政治体制なんかも、ここに該当します。
「帝政空中都市」と「民主制空中都市」では、
雰囲気(イメージ)がガラリと違ってくるでしょうし。


・・・ご質問文の2・3を重んじられるということであれば、
それはそれでOK(問題はないでしょう)とは思いますが、
私個人としては、上記のような点も、ご一考いただければなと思う次第。
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/11/27 00:19:10

降参 Inosisiさん、ustatさん、beatさん、回答ありがとうございました。
参考にします。
BAは、天空の都市らしさを表すのに必要な「天空都市としてのカラー」「食料、水の確保」「天空にいる理由」などを指摘して下さった、inosisiさんにしました。

みなさん、回答のご協力、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ust********さん

2009/11/2310:45:32

『地上にある組織(人物)の中で、天空の都市に敵対し得るもの』
例えば天空都市の技術が魔術なら、
「黒魔術」を操り、都市を乗っ取ろうと企む者とか。
『天空都市の存在やありかを示すもの』
あくまでも主人公は普通に地上で暮らす人間でないと、
天空の都市なんて設定は意味がないから。
単なる、そういう世界の設定の物語、になる。
そしてそれならヒントがなきゃ話が進まない!

『協力者』
空に行く手段も必要、
悪役と戦いながら行くにしても主人公だけでは…
天空都市とも敵とも因縁のある人がいいですね。

bea********さん

2009/11/2022:19:22

1、魔法
魔法で成り立つ文化、社会。

2、魔法体系
火、水、風、光、闇、時間、回復など、魔法の系統、またその優劣。
下位魔法と上位魔法といったレベルの魔法。

3、禁術
封じられた魔法。古代魔法。禁忌魔法。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる