ここから本文です

スポーツカーとスペシャルティカーとGTカーの違いてなんですか?

furabo_ome2さん

2009/11/2113:15:33

スポーツカーとスペシャルティカーとGTカーの違いてなんですか?

スポーツカー,スペシャルティカー,スペシャリティーカー,ラケッジスペース,GTカー,大旅行,居住性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stratoblue13さん

2009/11/2113:23:32

スポーツカー:運転を楽しむための車
スペシャリティーカー:スポーツカーに似せた、普通車
GTカー:スポーツセダン

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kantan6b16aさん

2009/11/2217:00:43

スポーツカーとはスポーツ走行を前提とした車両です。
サーキットなどをガンガン走れるように作られた車ですね。
人で例えるならイチローみたいなスポーツ選手。

スペシャリティーカーは通称デートカーですかね。
言うなれば良いとこ取りな車です。かっこよくてそれなりに速くて快適。
ただスペシャリティーカーでもスポーツカーを凌ぐ性能を持った車両も僅かながらあります。
人で例えるなら照英みたいなモデルでスポーツ万能な人。

GTカーとはグランドツーリングカー。
日本では高速などを速く快適に移動出来るような車を指します。
人で例えるならボブサップみたいにやたらパワーのある人。

curumaさん

2009/11/2122:44:05

スポーツカーとは運動性能第一で居住性などに制約が生じてもやむをえないものです。
GTカーは一般のセダンよりは運動性能に重きをおきますが居住性など長距離旅行に必要なものを備えているものです。
グレードにGTと付いていてもまともに荷物が積めないようでは本当のGTとは言えません。
スペシャリティカーは中身は普通のセダンですがスタイリッシュなボディを載せた物です。

pal_0810さん

編集あり2009/11/2114:30:23

スポーツカー:運転を楽しむことを主な目的として、高速走行時の操作性を含め、運動性能に重点を置いて設計・製造された自動車のこと。

スペシャルティカー:スポーツカー風のボディを乗せたもので、安い価格でスポーツカーの雰囲気が味わえる自動車のこと。スポーティーカー、デートカーとも言います。

GTカー:元々は大旅行に使える高速での長距離走行に適した自動車のこと。車の傾向としては、セダンかクーペで、出力の大きめなエンジンを搭載し、快適なキャビンと大旅行に十分なラケッジスペースを備えている自動車。

とまぁ、主な説明をしましたが、どれも明確な定義はありません。
どの車がどのカテゴリーに分類されるかは人それぞれですが、メーカーの思想によるところが大きいです。

場合によっては、ランエボやインプのようなセダンでもスポーツカーと言われることもあります。
逆に、クーペでもGTカーやスペシャルティカーといわれることもあります。

dozidenoromaさん

2009/11/2113:34:50

スポーツカー
走行性能のみを追求した車。

スペシャルティカー
外見をスポーツカーに似せた、中身は普通の車。

GTカー
スポーツカーをベースにしておこなうレースカーの総称
又は、
見た目は普通の車だが、中身はスポーツカー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。