ここから本文です

お彼岸には、お坊さんを呼んでお経を上げて貰うものなのでしょうか? それとも、...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1015:00:51

お彼岸には、お坊さんを呼んでお経を上げて貰うものなのでしょうか?
それとも、身内でお祈りしてあげれば良いのでしょうか?

ズバリ、お彼岸には、亡くなった方の家族は何をすれば良いのでしょう。

閲覧数:
7,278
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1015:26:40

どちらでも構わないでしょう。
僧侶を呼べばお布施や交通費また、食事代もかかります。なんだかんだといっても
カネがかかることを最大の理由にして
拒絶するのが実態でしょう。
因みに身内親族揃っての墓参りが基本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1020:03:11

地方地方で習慣はさまざまです。
いまテレビで、お彼岸の墓参りの映像が出るので、みな墓に行かなきゃと思うようですが、そんな全国一般のことではない。
それより、檀那寺の本尊に参る日であるような…。
いま寺の墓地でも、みな本堂行かずに自分ちの墓しか行かないね~。
家族で墓参りとピクニックとか、新しい習慣をつくればよいです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1017:31:36

お彼岸にはお坊さんは招かなくても檀家を回ります。
そのために留守にするときも施錠せず、仏壇のわきにお布施をおいておきます(うちは田舎です)。
来ませんか?それなら呼ばなくてもいいでしょう。

ズバリ、お彼岸は家族そろってお墓参りでしょう。
牡丹餅をお忘れなく。

そうか、もうすぐお彼岸なんですね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1015:27:13

まあ、普通はお坊さんにお経を上げてもらいますね。
。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1015:12:13

参考になればいいのですが。。。。。。。

うちはお墓参りに行きます。
その他は別に何もしません。


http://www.ffortune.net/calen/higan/higan.htm