ここから本文です

ワイン瓶はリサイクル出来るのでしょうか?

maj********さん

2009/11/2122:50:53

ワイン瓶はリサイクル出来るのでしょうか?

私が住んでいる市では、ワイン瓶は「リサイクル出来ないその他のビン類」のカゴに入れるように指導されています。
ビール瓶や一升瓶はリサイクルできるのに?

補足フランスはリサイクルに不向きな瓶を「ボジョレー」とかで全世界に汚染拡散している?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

編集あり2009/11/2200:59:18

瓶にはワンウェイ瓶とリターナブル瓶と2種類あるの。
ワンウェイ瓶は1回使ったら即廃棄。
で、新しく瓶作る時に材料溶けやすくするためにちょっとだけ資源として再利用。
あとは全部ゴミで捨てる。再使用率は新しい瓶の材料の5%程度だったと思うけど。
(もっとも瓶の再生率90%の瓶の研究も進められてるが、俺が調べた当時はコストの問題とかで
実現化されてなかった。今どれだけこの瓶が流通してるか不明)
リターナブル瓶はビール瓶や牛乳瓶のように、洗って再使用する。リサイクルじゃなくてリユーズ。
ヒビやその他欠損がある瓶はワンウェイ瓶同様にペレットにして再資源化。

瓶が作られてから廃棄されるまでの使用回数は当たり前だがリターナブル瓶のが多い。
瓶新しく作るのにエネルギーつかうから再生率が低いワンウェイ瓶なんて別に環境にいいわけでもない。
ていうかリターナブル瓶で済むものをワンウェイ瓶にしてたあエネルギーの無駄遣い。

ワンウェイ瓶の場合溶かして一部を再利用するわけだから、同じ色同士にまとめないといけない。
また、ガラスの種類が違うのもだめ。そんなもん溶かして使ったら瓶の品質変わるから。
この瓶の選別にも労力とエネルギーが使用される。

ワイン瓶の場合は色か、紫外線対策に特殊なガラスを使っている可能性があるから別で捨てるように
なっていると推測。

どのみちリユーズじゃなくてリサイクルする瓶なんてたいして環境によくないから
そんなもん気にしたってしょうがない。

あとビール瓶はデポジット制度も導入されてたし(今もやってるか知らないけど)
あれはリターナブル瓶だから基本リユーズ。
リサイクルは瓶がだめになったとき。

>フランスはリサイクルに不向きな瓶を「ボジョレー」とかで全世界に汚染拡散している?

さあ。
それにリサイクルに不向きな瓶なんてワイン瓶に限ったものじゃないと思うけど。
色つき瓶だって色によっては選別の手間かかるし、そもそもワンウェイ瓶の再使用率低かったら
あんまり関係ないし。(そもそも瓶の一部を溶かして再利用するのはもともと
瓶の材料の融点低くしてコスト削減するためで、別に瓶をリサイクルして環境に(ry
とかいうわけじゃない)

それを言ったらほとんどの瓶は(海外じゃ違うかもしれないが)
リユーズされてないんだから多くの瓶がエネルギー無駄遣いの原因と言っても
過言じゃないでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる