ここから本文です

飛行機の搭乗手続きって何分前までにしなくてはいけないって決まってるんですか? ...

mil********さん

2009/11/2211:55:09

飛行機の搭乗手続きって何分前までにしなくてはいけないって決まってるんですか?
だいたい一時間前と聞いたことあるんですが…

補足すみません。国内線でよろしくお願いします

閲覧数:
31,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

編集あり2009/11/2310:32:53

こんにちは。

補足されている(日本の)国内線で書きますね。
(なんか、ヒートアップされているのかな、と感じる方がいらっしゃいますが^^;)
スカイマークは20分前、それ以外は15分前が搭乗手続きの締め切り時刻です。
また保安検査場の通過時刻は15分前、搭乗口には10分前です。

ただ、搭乗手続き、保安検査場通過時刻にしても締め切り時刻ですから、この時刻ギリギリに空港に行って並んでいたら、もうどうすることも出来ません。
搭乗手続きはwebチェックインという手もありますが、保安検査だけはどうすることも出来ませんし、保安検査ゲートから搭乗口まで遠いゲートだと10~15分かかりますから、早めのほうが安心ですよね。
そして混雑している時期・時間帯だと当然もっと早めに行く必要があります。
これらを考えると、遅くても30分前、余裕があればお書きになっている1時間前には着いていたほうが安心と思いますよ。^^

ちなみに他国の国内線だと30分前に締め切りというところが多いです。
また国際線で言えば、私は日本発で2時間前に行ったことはありません。1時間半前が多いですね。^^;
ご参考になりましたら幸いです。m(__)m

質問した人からのコメント

2009/11/29 08:38:06

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。

「飛行機 チェックイン 何分前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2009/11/2221:55:14

国際線なら普通は120分前が標準ですよ。
成田発のエアカナダは70分前でもなんとかOKでした。
ドイツ国内線は45分前にダッシュしていっても乗れましたが。ぎりぎりでしたけど。
一応各航空会社で決まってるので、航空会社のウェブサイトで確認された方が早いかと思いますよ。

ただ、デッドラインはあるので、それを過ぎたら一切搭乗手続きできません。

pfl********さん

2009/11/2212:36:27

国際線はファーストクラスの客は出発時刻の45分前までなど優遇がありますが、一般的には1時間前です。
国内線は20分前です。