ここから本文です

半導体に使用されているのは、シリカですか? それとも、シリコンですか?

nnb********さん

2009/11/2213:44:49

半導体に使用されているのは、シリカですか?
それとも、シリコンですか?

閲覧数:
803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

編集あり2009/11/2215:55:06

それってよく間違うしまぎらわしいのですが、半導体に使うのは、シリコンです。原子番号14のレッキとした元素(元素記号;Si)でして、地球上に一番多く存在します。ただし堀出されたシリコンを99.9999999%くらいにうんと精製するわけです。絶縁物でもなく、かといって金属のような導体でもない。

シリコンとまぎらわしいのが、シリコーンですよね。これは、化合物で、身近なところでは、よく洗面所のスキマを埋めたりするのに使われます。ゴムのような物質で、白い色してる。
http://www.silicone.jp/j/info/begin.shtml

シリカは、電球のバルブの内面にシリカ粒子を静電塗装して、まぶしさを少なくするのに使われます。
これは正しくは二酸化ケイ素、SiO2、シリコンの酸化物、白い粉末。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2009/11/2213:47:22

シリコンです
シリコンバレーとか中学生の地理にでてくるよ