ここから本文です

北総線って高いですよね!一駅間300円なんて・・・今度成田空港まで開通するので運...

sas********さん

2009/11/2214:14:54

北総線って高いですよね!一駅間300円なんて・・・今度成田空港まで開通するので運賃値下げと聞き期待してましたがそれでも運賃5%削減だと聞きました!!

おったまげました!5%の削減って・・・かわらないですよぅ・・・
2011年に押上に新東京タワーができるわけですし、いっそのこと100円でもいいので運賃を安くすれば利用客数が増えて赤字脱出!!なんてことはないのでしょうか?確かに利用客数増やすのは大変難しいことだと思うのですが・・・
どうでしょうか?

閲覧数:
668
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2009/11/2214:33:59

鉄道は公園などと同じ社会資本です。税金でどれだけを負担し、利用者がどれだけを負担するのか。それは政治で決まります。今の日本は利用者に多くを負担させるシステムですので、住民の絶対数の少ない路線の運賃は高くなります。
私鉄でも東急田園都市線のように大規模不動産開発とセットで事業を進めている場合は不動産の売り上げで運賃を抑えられるのですが、北総はお役所仕事らしく縦割りの別会計で、都市開発の利益が丸ごと地主に残り上手く社会資本に還元されていないのです。
北総で高過ぎ。近くの東葉でも非常識と言われましたので、つくばでは相当に考えて区画整理と鉄道の建設をセットにして切り抜けたようです。新線建設による区画整理で土地の価値が上がるんです。それで鉄道用地買収分を捻り出して建設費を抑えるわけです。
成田直通が成功すれば、成田へ行く客は全線乗りとおす最高額の運賃を払うわけですから、建設費の償却が早まってうまくすれば値下げの可能性も見えてくるでしょう。建設費償却を終えて値下がりした路線の例はありますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/28 20:51:47

成功 なるほど~良くわかりましたありがとうございます!
安くなるのを願うばかりですね
ほかのお二人も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2009/11/2615:29:59

そうですねぇ。開通直後に乗ったけど、運賃の高さにびっくりしたのを覚えています。
これじゃ私用はもちろん、会社の経費でも使えませんよ。

acc********さん

2009/11/2422:18:22

北総線は千葉NT計画の失敗が全てですね。
人口34万人を予定して地域に8万人しか集まっていないのだから、
電車も儲かるわけはないですね。
まぁそれじゃなくても元々原っぱだったとこに電車を通して街を造っていく、
言ってみればリアルA列車で行こうを実践しているわけで、
20年後30年後の長~い目でみればかなり優良な路線になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる