ここから本文です

カウチンセーターをしばらく着な いでしまっていたら、黄ばんでしまいました。 カ...

hel********さん

2009/11/2221:21:58

カウチンセーターをしばらく着な いでしまっていたら、黄ばんでしまいました。
カウチンセーターはあまり洗濯しないほうがいいと聞いているのですが、あきらめきれずにいます。良い洗濯方法教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2009/11/2221:57:01

カウチンセーターのサイトには・・・

厳選されたこのカウチンセーターは、カナダ西部の専門家により一枚ずつ手編みされたもので、
原料の羊の毛糸は、天然の油分を含んでいます。
カウチン製品の品質を維持するために、取り扱いには十分お気を付けください。

●カウチンセーターはハンガーにつるしたままにしないでください。(型くずれのもとになります。)
●洗濯の場合は、ぬるま湯で手洗いし、防水効果を保つために、ゆすぎの水に茶さじ一杯の
ラノリンオイルを入れ、ハンガーなどではつらず、平らにして陰干しにしてください。

※ラノリンオイルは薬局でもとめられますが、オリーブ油かサラダ油でも結構です。
※上記のオイルの量は、大人用カウチンセーターの場合ですので、
それより小さいものは量を加減してください。

●手洗いできない場合には、洗濯機を使用せず、ドライクリーニングに出して下さい。
※ただし、この場合、カウチンセーター独自の防水効果が減小します。

・・・とありますね。
家で洗うなら、ウール・絹用の中性洗剤のエマール等をぬるま湯に溶かして押し洗い、濯ぎもぬるま湯で水がきれいになるまで押し洗いで濯いでください。 上記の記事にもあるように、ラノリンオイル等が最後の濯ぎの時に必要のようですね。 濯ぎの後は押して水を出し、バスタオルにくるんで、水気をとり、そのまま軽く脱水します。(2分位)
干し方も平干し用のネットを使うかして、なるべく寝かして干すことですね。

防水効果が減少しても、日本ではあまり困らない(漁船で荒海にでる訳ではないので)と思いますので、クリーニングに出した方がずっと楽だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる