ここから本文です

AK47(実銃)について教えてください。

☆エアーマン☆さん

2009/11/2300:17:45

AK47(実銃)について教えてください。

:「安価で手に入るからテロリストが愛用」と言う言葉を耳にしますが、その価格はいくらか
:殺傷能力(腹部に何発連続で食らったら死に至るか)
:「M16 VS AK47」などと度々放送されているが、結局のところどっちが強いのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

編集あり2009/11/2521:46:05

>:「安価で手に入るからテロリストが愛用」と言う言葉を耳にしますが、その価格はいくらか

売られている国や販売者、製造元によって異なるので一概には表せません。
ただ、他のアサルトライフルに比べて安いのは確かで、本家ロシアで製造された純正品でも120米ドル~150米ドル(工場渡し価格)ほど、そして紛争地域なら日本円にして5000円程度で手に入る場所もあると聞きます。
とにかく世界中で製造されている銃なので、地域によって価格はバラバラです。

>:殺傷能力(腹部に何発連続で食らったら死に至るか)

腹部に限らず当たり所が良ければ生き残るでしょうが当たり所が悪ければ死亡します。
それに弾丸の種類に依っても差が出ると思うのでこれも一概には表せないと思います。

>:「M16 VS AK47」などと度々放送されているが、結局のところどっちが強いのか。

銃を「強さ」で計ろうとするのは不適切です。
銃の能力は耐久性や命中精度、扱いやすさや重量バランス、メンテナンス性など様々な項目から評価され、どの評価を重視するかでその銃の評価は変わるでしょう。
だいいち、何を以て「強い」の基準にするのか表されていませんが。
強いか弱いかを比べることができるのはゲームの中だけのことであり、現実においてはナンセンスと思います。

総合的に判断した場合、AKのほうが優れている銃であると思います。

例えば、1993年に米軍が関与したソマリアでのブラック・シーの戦い(映画「ブラック・ホーク・ダウン」の元となった)において、米軍のM16やM727が使用する5.56mm弾は、興奮状態にある敵兵士に数発命中させても戦闘不能に至らせることができず、逆に撃ち返してくることさえあったと聞きます。
このことは、現場の米軍兵士に「M16(の5.56mm弾)は相手を殺すのではなく重傷を負わせるための武器だ」と言わしめたらしいです。
まあ実際、M16の使用する5.56mm弾の目的は、相手に重傷を負わせその重傷者の看護に敵部隊の人員を割かせることで敵部隊の戦闘能力を低下させることにありました。
負傷ではなく死亡なら放っておけるので残りの人員が戦闘に参加することができますが、負傷では被弾者が痛みにより泣き叫ぶので味方は看過できません。
例えば10人の部隊に一人死亡者が出た場合、残りの9人は戦闘に参加できます。
一方、10人の部隊に一人負傷者が出た場合、その手当てに人員が割かれ、さらに治療のため後方へ移送させる必要が生じ、また人員が割かれるでしょう。
負傷者と、その手当て、移送に関わる人員は戦闘に参加できなくなり、戦闘に参加できるのは6,7人ほどに減るはずです。
この負傷者の手当てと後方への移送により敵部隊の戦力を削ぐのが5.56mm弾など小口径高速弾のコンセプトであると聞きます。
つまり、敵個人の戦力を削ぐというよりは寧ろ敵部隊の戦力を削ぐのが目的であったことになります。

これに対し、AK47に使用される7.62mm×39弾は威力重視であったかつての(フルサイズ)ライフル弾の性格を受け継いでいます。
それまでのライフル弾よりも小型化された形となった7.62mm×39弾でしたが、それでも対人に対する威力は十分なものを有していました。
つまり、相手を「殺す」威力が受け継がれたわけです。

さらに、AK47の長所はなんといってもその強靭な耐久力です。
どの環境であっても動くAK47は、ベトナム戦争においてもイラク戦争においても、本来M16を使用しているはずの米兵が鹵獲して使用するケースが発生しています。
M16は優れた命中精度がありますが、AKとは対照的に汚れに弱いのが欠点です。
自衛隊出身の現役傭兵で、クロアチアやアフガンで戦った経験のある高部氏はAKを愛銃としていますが、こう述べたそうです。
「どんなに優れた命中精度があっても動かない(撃てない)のでは意味がない。多少命中精度が悪くても、頑丈であるのに越したことはない」(脚色含)

ゲームであれば銃の耐久力はさほど再現されていませんし悪影響を及ぼすものでもありません。
でも現実は違います。
汚れで頻繁に故障し撃てなくなってしまうのでは生死にかかわります。
しかし、耐久力が良いことを「強い」と評する人は多くはありませんよね。
多くの場合、「強い」かどうかは威力を指していると思いますが、威力だけが銃の性能のすべてではありません。
M16とAK47は威力で比べるならそりゃAK47のほうに分がありますが、互いに長所とするものが違いますから、比べる場所や環境によって甲乙は分かれると思います。
銃の良し悪しを「強い」で比べられないのはそうした所以もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ak47 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/11/2913:38:15

カラシニコフの値段 イズマッシュ社の純正品(生産販売している場合)十万円前後ではないでしょうか ほかの亜種やライセンス コピー は値段が上下(下が多い)しすぎてわかりません5000円とか 対決は広く出回っているM16A1対AKMですると ライフルの差より人と環境に左右されるでしょう ベテランどうしならM16に 素人同士なら運ですね
相打ちの場合ならAK47の方が経済的に勝ちますね損害が安くすむ・・・精度の問題? 素人じゃ当たらないしどっちにしろ馬鹿撃ちして弾ばらまくだけ 多分俺も(笑)

cmj********さん

2009/11/2519:16:43

値段は大体4、5千円らしいです。
値段もあると思いますが、安いからというだけでテロなどで使用されてるわけではないと思います。
AKはどんなにメンテナンスしなくても、どんなにクソ悪い環境でも全く問題なく作動する健康すぎる銃です。土にそのまま埋めても動きます。それに部品の数も少なく量産しやすいためビンボーな地域でも製作できます。アフリカのほうの戦場だとAKはそこら辺にころがってるかも知れません。

威力は、小銃にしては高威力な弾を使用するため普通の小銃よりダメージがでかいと思います。
AK-47のみにかかわらず小銃弾は非常に高威力な弾のため、頭に当たると圧力だかなんだかの影響で頭部が吹っ飛ぶらしいです。おそらく頭部の一部だとはおもいます。腹部に当たると、銃弾の周りで起こっている衝撃波で着弾した場所の周りの細胞が壊れます。体内に入ると弾頭が貫通してくれればそれで済みますが、体内でつぶれたりすると痛すぎます。
47は大口径なのでさらにこれらのダメージが上がりますね。おそらく腹部であれば3,4発喰らえば普通に死ぬかと。

そしてM16 VS AK47。
距離や環境にもよると思いますが、おそらくM16ですね。
威力自体はM16のほうが弱いですが、当たれば死ぬ可能性があるのは同じなので……。
AK-47は命中精度が極端に悪い。反動も強くて連続で撃つと空を撃っちゃうらしい。
しかし、M16はAKよりも小口径で威力の低い弾を使うので撃ちやすく、命中精度もいい。
中途半端な近距離なら分かりませんが、全体的に見るとM16の方が優れているということになるでしょう。

これはAKはダメな銃言ってる訳ではありません。
M16よりAKの方が信頼性が比べものにならないくらい高い。威力も高い。
最近ではAK-47の改良版、「AK-74」もロシアに正式採用されています。殺傷能力は47に引けをとらないくらい高く、命中精度を上げ撃ちやすくなってます。なので、僕はM16シリーズよりAKシリーズのほうが好きです^^;

utu********さん

2009/11/2302:30:51

AKは命中精度が悪いと聞きます。色んなバリエーションがあり面白いのもあります。バレルが円を描くように90度下に向いてるのを写真で見たこと有ります。ルーマニア軍とかもAKの変わったの使ってます。ついでにテロリストがもう一つ使うRPG7は2004年度の日本円に直すと450円と言う超破格な兵器です。

one********さん

2009/11/2302:27:41

1)数年前GUN誌だかに書かれていたときはイジェマッシ純正AK74M工場引渡し価格が1丁あたりUS$120でした。紛争地域に行けば日本円にして数千円から。死体から頂戴すればタダですね。
2)「7.62×39 wound」でイメージ検索すれば幸せになれますよ。さすがに頭がパーンしているグロ画像のリンクは無理なので鹿さんに見本になっていただきました。
http://4.bp.blogspot.com/_dNsG90O46bk/SJW64OTsISI/AAAAAAAAFbs/k9mOJ...
3)強さにこだわるあたり厨二らしくて良いですね。私はそういうの嫌いではないですけど。
ところで"強い”って何ですか?命中精度ですか?殺傷能力ですか?どんなに命中精度が高くても威力が無ければ相手を倒せませんよね?どんなに威力があっても相手に当てれなければ意味無いですよね?つまりそういうことです。銃火器において「強い」という尺度は当てはまりません。

Yukitaさん

編集あり2009/11/2300:27:54

①正規価格で600ドル程。ライセンス切れはどんどん価値が下がっていく。中国では60ドルで買えるかも。
②一発でも痛い(笑
③似たようなもんです……。
AKは整備が少なくていいが反動がデカイ
Mは整備がそれなりにいるし命中は高い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる