ここから本文です

12月にキャンプを計画しているのですが、そのとき装備すべき暖房器具を教えてくだ...

osa********さん

2009/11/2323:40:00

12月にキャンプを計画しているのですが、そのとき装備すべき暖房器具を教えてください。

来月、神奈川県の丹沢にあるAC電源付きのキャンプ場でテント泊を計画しています。
小学2年と5年の子供を連れて4人でのファミリーキャンプです。
テント内ではダンボールを敷き、室内マット、その上にホットカーペットを敷こうと思っているので寒さについてはあまり心配はしていません。
問題は、夕食時です。
ヘキサゴンタープしかもっておらずスクリーンタープのように密閉空間が作れないため、どのようにして暖をとればよいものか悩んでおります。
焚き火はします。暖房器具はもっていないためイワタニ産業(Iwatani)ジュニアヒーターCB-JRH-2やグリーンウッド(Greenwood)ポータブルヒーターなどの購入を検討しておりますがそれらで、寒さをしのぐことができるのかがわかりません。
11月21,22に同じ丹沢でキャンプ(初キャンプです。)をしましたが、夕食後、下の子がタープの下で寒い寒いと言っていたことが気になります。
食事のメニューにも気を使ったほうが良いのでしょうか?
キャンプに詳しい方、お勧めの暖房器具またその他、冬のキャンプについてのアドバイスをお願いいたします。

補足10Aの電源サイトで石油ファンヒーターって使えますか?
ブレーカーがあがらないか心配です。
(ちなみに皆様のアドバイスを受けスクリーンタープ購入しました。)

閲覧数:
9,658
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

編集あり2009/11/2708:01:28

ウエルキャンプ西丹沢に良く行きますが、GWや真夏でも都会に比べ気温が低めですよねー?
11月に行かれたのであれば、経験されていると思いますが、川沿いならより気温が低いですよ-。
ポータブルのヒーターでは無理だと思います。まして、小学2年生だと体温調整が難しい歳ですから、
まずはスクリーンが優先ではないでしょうか?
スクリーンの中であれば、ポータブルヒーターでも大丈夫だと思いますが・・・

対策として、ヘキサゴンタープですと、焚火はもちろん、石油ストーブか石油ファンヒーターが必要ですねー?
また、電源サイトなら、コタツや布団乾燥機は良いですよ。

地面からの冷気が凄いので、地面にシートを引いて、銀マットを引いてコタツとか・・・

でも、その時期のヘキサでは度胸がいりますね!


追伸、

色々な方の意見がありますが、自然を楽しむには、まず、安全な事が重要です>
子供を持つ親として、子供の安全、健康、を最重点で考えます。
普段と違う環境下で生活するわけですから、カラダガ直ぐには順応出来ないのが子供です。
電源サイトですので、工夫して暖かく、楽しく、キャンプを楽しんでください。


補足回答

10Aですと1000Wまで大丈夫ですから、ファンヒーターの消費電力がそれを越えなければ大丈夫です。

もし石油ファンヒーターを持参予定なら、タンクと本体に溜まっている石油は全て抜いて持っていかないと、移動中にこぼれて車中が石油臭くむなりますから要注意です。

質問した人からのコメント

2009/11/29 22:50:54

丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
その他の方々の意見も大変勉強になりました。回答を下さった皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

編集あり2009/11/2723:18:16

スクリーンタープ買って、自宅で使っている石油ファンヒーターやストーブをもっていく方向にシフトされたほうが
良いと思います。お金の使い方が間違っている気がします。
ブランドにこだわらないのであれば、お手ごろなスクリーンタープもあります。グリーンウッドのヒーターもよいんでしょうが
1万近くするならその金額で買えるタープもあるとおもいますよ。

逆に、ヘキサで冬のくそ寒い山の中にいって「忍耐キャンプ」して何をしたいのだろうと真剣に思います。
ソロとか男同士の焚き火がメインってならわかりますけど。
スクリーンタープに石油ストーブつけて、ちょっと外で焚き火して、テントにはいればホットカーペットとフリーズブランケットでも
あればおこさんたちの「楽しい冬キャンプ」が想像できますが・・・。

キャンプに詳しくはない初心者ですが、本当だったら子供がかわいそうな気がしたので・・・。


※補足に回答します。
電源サイトをあてにしすぎも、危険です。
先週行ったキャンプ場で、知り合いが悲惨な目にあいました。
電源サイトに泊まって、石油ファンヒーター、ホットカーペット、
セラミックファンヒーター、ラジカセを使っていた
ようですが、夜中に電源部分の内部ブレーカーが落ちました。
当然、管理人さんに修理を頼みにいったんですが
真夜中で睡眠中だったようで、朝まで子供たちも含めて
寒くて眠れなかったという悲惨なキャンプもあります。

ここで質問するよりも、キャンプ場の管理人さんにどの程度の
電気器具までなら大丈夫か?
万が一夜中にブレーカーが落ちたらどうなるか・・・などを
よく確認されるべきだと思います。
冬のキャンプで夜中にあてにしていた暖房器具が使えない
となっても、エンジンかけて車中泊するのは近所迷惑ですし
そんな状態自体が楽しくない話だと思いますので
もう少し色々なブログ等で研究されたほうがよいのでは?

omg********さん

2009/11/2515:47:30

冬のキャンプを快適に過ごすには暖房よりも防寒です。
防寒具は完璧ですか?
業務用の大型ヒーターを付けても、一部しか温まらないので燃費の無駄を感じました。
外で使う暖房には限界があると思った方が良いですね。

タープで密閉空間が作れないのであれば、テントの密閉空間でのディナー(アフター)タイムを過ごしてみたらいかがですか?
小さな子供がいる場合は、無理してまでタープの下で過ごさせるのは酷だと思います。
外での食事=キャンプという図式を見直して、冬のキャンプはテント内で過ごされてみるのものも楽しいですよ。

ccd********さん

2009/11/2514:24:31

過剰な装備は意味がありません。焚き火にあたって、温かいと感じる範囲以上のキャンプは小さなお子さんや寒さに弱い女性を連れて行っても、不満ばかり言われて楽しくも無く、場合に寄ればけんか腰です。

私は寒すぎる時はソロキャンプ、あるいは同好の仲間としかしません。

キャンプは楽しくやりたいもので、我慢大会ではありません。

神奈川県の気候は分かりませんが、ある程度の気温になる春までは延期してはどうですか?

ヘタをすると次から家族がキャンプに行くのを拒否するようになるかもしれませんよ。(うちがそうでした)

jum********さん

2009/11/2423:44:22

ryo_vxvさん の意見に賛成ですね!

元々、不便を楽しみに行くキャンプ
AC電源サイトで、石油ファンヒーターに
電気カーペット、電気毛布 もはやキャンプではなく
日常生活の持ち出しです!

>>本来逆ベクトルであろうキャンプをしようとする
都会キャンパーの発想にやはり矛盾を感じえずにはおえない
↑そう感じるのはryo_vxvさんだけではありません!
自分もそう思います。

おっと!ココで質問者さんを個人攻撃しても...いけませんね!
キャンプのスタイルは自由なんです。

自分は毎年 スノーキャンプに猪苗代湖に行きます
その時の経験した寒さ対策、過去に何度か
回答しましたが、参考になれば試して下さい。

暖房器具は、自分もEPI社製品
ガス式のキャンプ用ストーブ持っていますが
その前しか暖かくありません=あまり意味が無い!

焚き火の方が断然暖かいです!

それと、みなさんが言っているように
密閉空間を作れなくても、最低タープだけは使用してください
焚き火の熱をタープが反射してくれるので結構暖かいです。
(タープ穴あき注意です!)

食事は、鍋物が温まります。
おでん、湯どうふ、もし可能ならキムチ鍋オススメです。
食べた後は、うどんやゴハンを入れてスープもいただきます。
食事中ホカホカ間違い無しです。

食事の後は、寒がるお子さんと無理に外に居なくて
テントへみんなで入りましょう!
テントへ4人で入ると、暖房器具無くても
呼吸や体温でテント内が結露するほど暖かくなります。

外に居るときは
ダウンやマウンテンパーカーなどの風を遮断する服を
着ると思いますが
テント内に入って寝る時は
必ず、アウター用の服は脱いで寝袋に入って下さい!

>なぜか?
寝袋は、人の体温で寝袋内の空気の層を温めますから
着たまま入ると、熱を遮断してしまい
寝袋の中が、いつまでも温まらず寒いです。
フリースやセーターなど保温出来て熱を通す服装で
寝袋の中に入ると、直後は寒いですが、スグに暖かくなります。

寝るときは、寝袋を2つ使います。
外側は封筒型(今の時期は最低でも3シーズン用が望ましい)
その中にマミー型(安物の寝袋でも可)を入れて
Wシュラフで寝ます。

また、寝るときの 寒さ対策として
①湯たんぽ(最近はホームセンターでも売ってます)
②使い捨てカイロ(低温ヤケドに注意!)を腰や肩の辺りに貼る
など、寝る前に先に寝袋に仕込むと
かなり有効です!

【注意点】
意見は色々有りますが
靴下は 脱いで寝て下さい
足先が血行不良になり
寒さの原因になります。
寝始めの時、足が寒いと思うので
足元に湯たんぽやカイロを仕込んで下さい
しばらくすると、寝袋の中が暑いくらい
暖かくなります。

いろいろ工夫して、冬キャンプを楽しんで下さい!!

sup********さん

2009/11/2422:38:18

タープのタイプがわかりませんが、タープの片面を地面に直張りもしくはロープを短くして、張ります。もう一方をポールを使い設置 天井と後方をタープで覆い隠し 残りの3方、左右どちらかはテント側近、もう片方はランタンスタンドを設置、そして正面に焚火台!ビニールシートを張っても良し、もしくは中央に一本のポールのみインディアンの用に設置してみては如何でしょうか、因みにガスヒターは密閉性がある場所ですら、手を近づけないと…~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる