ここから本文です

先日、友人の結婚式に出席しました。 その日の夜に友人からメールがきました。 ...

luc********さん

2009/11/2404:44:37

先日、友人の結婚式に出席しました。
その日の夜に友人からメールがきました。
「言いにくいんだけど、祝儀の中身が入ってなかったよ。入れた覚えある?」
とのこと。もちろんきちんと入れたので
「ちゃんと旦那と確認して入れたよ。新券だから封筒にくっついてたりしない?」
と返信しましたが、
「何回も確認したんだけど見当たらなくて…もう1度旦那さんとよく確認してみてね」
と言われてしまいました。その後、返信はしていません。
こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
71,784
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2009/11/2406:17:37

ちゃんと入れた自信があれば問題は無いと思いますが・・・。

受付のほうでまぎれたりする心配は無かったのでしょうか?

ご祝儀の場合お香典と違って誰かが途中で開けて中身を確認するものではありません。

そのままの形で当人にお渡しするので中身がないとなれば後は其々の(他の方)のご祝儀を合計してあなた達の分が足りなければやはり入れ忘れの可能性もゼロでは無い結果になります。

合計があってるかどうか確認してもらうのが一番ですがそこまではこちらから提案しにくいですが、他の確認の方法はないかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2009/11/2600:06:04

せっかくのお祝いが大変な災難ですね。。。

ちゃんと包んだことを自信を持って覚えているなら、
すぐにでも返信した方が良いと思います。
長引かせない方がいいです。
「やっぱり何度考えても(確認しても)ちゃんと入れたんだけど・・・
まだ見つからないかな?」とか。
それでも詰め寄られたら、
「そんな風に言われてもどうにもできないから困っちゃうな・・・」とか、
きちんともう一度払う気はないという姿勢を見せた方が良いと思います。

それにしても失礼な言い方ですね。。。
普通はそういう事があったとしても相手に確認したりはしませんが。
あまり常識の無いご友人なのでしょうか?

でも友人は友人。
敵ではないのですから、誠意を持って対応すれば信じてもらえると
思いますよ☆

hrk********さん

2009/11/2423:10:44

何とも後味の悪い、失礼極まりないメールですね!!

ただ、「旦那と確認したけど、やっぱり確実に入れたよ」との旨の返信は必要かと思います。
無礼には、かえってきちんと対応しなければ後で面倒なことになり兼ねないので。

質問者さまには落ち度はないので、引け目に感じることはないと思いますよ。

nan********さん

2009/11/2416:18:28

というかその友人の常識を疑いますね。

普通入ってなくてもわざわざ催促するかのように確認したりはしないものですよね。

うっかり入れ忘れていたなら贈った本人が気づいて言うのが常識だと思います。

pok********さん

2009/11/2412:40:49

入れた記憶と自信があるなら改めて渡す必要はありません

でも「旦那と…」というキーワードが出てきたからご友人は逆に疑心暗鬼になったのでは?
「質問者様は信じたいけど、もしかしたらご主人が…」みたいな

もちろんそれも失礼な話ではあるのですが、先方も勇気を振り絞って聞いてきたという事は理解してあげましょう

今の質問者様にとっては音信不通は一番やってはいけない事

音信不通こそ、確信犯だととられても仕方ありませんよー

毅然とした態度で「あれから旦那にも確認してやっぱり確かに入れたんだけど、その後も見つかってないのかな?」とかなんとか連絡しましょう

できれば電話で!

そして話の流れで折り合いを見つけ、後日質問者様も気持ちだけ何かプレゼントすればお互いにとっての妥協点になるかと思います

nor********さん

2009/11/2411:51:00

そのメールは引きます。
仮に入れた覚えに自信がなくても、じゃあ改めて渡すよとはならないですよね?
私なら払いたくないです。
そういうことを考えれば、問い詰めることに何のメリットもないと思いますが。
残念なお友達ですね。