ここから本文です

彼との今後について悩んでいます。お力を貸して下さい。 私には付き合って2年余り...

mys********さん

2009/11/2415:50:49

彼との今後について悩んでいます。お力を貸して下さい。
私には付き合って2年余りになる彼がおり、この度彼が現在の仕事を辞め、実家のある北海道での転職をすることになりました。今は現職での退職時期を相談してい

るところで、引継ぎはこれからなので、おそらく北海道への転職は1月以降になると思います。
彼は以前から現在の仕事に対してネガティブになることが多く、私がそれについて大きく力になることができなかったのが悪いのですが、彼の憂鬱があまりにもひどいので、仕事を辞めて地元に戻ることを勧めたりもしていました。
そして先日、彼は私が北海道に付いてきてくれるという条件で仕事を辞めると言い出し、私はそれ以上、辛い状態の彼を見ていたくない一心で返事をしました。
しかし日が経つにつれ、私は憂鬱が大きくなるばかりです。
北海道に付いて行くとはいっても、すぐに結婚ができるという状況ではないため、私は単身で引越しと、それに伴って転職活動をしなくてはなりません。私は抑うつ状態のために休職していたのですが、ようやく精神的に落ち着いてきたので仕事に復帰しようと思っていた矢先でした。
今の私にとって、引越しや転職など周りの環境が著しく変化することは精神的にかなりエネルギーが消耗され辛いことと、何より彼とは過去に何度かいさかいがあり、実は親には交際を隠している経緯があり、堂々と「彼に付いて北海道へ行きます」とは言えない状況なのです。親に嘘をつくということもかなり辛く、そんな状態で引越しや転職をするというエネルギーが、正直言って私にはありません。
彼のことを本気で好きならば、こんな状況でも、たとえ親に嘘をついてでも北海道に付いて行こう。と思えたのかも知れないと思い、別れ話をしましたが、「お前が付いて来ると言うから仕事を辞めるんだぞ。その責任を取れ。」と言われてしまいました。せめて2人が結婚できる状況が整ってから迎えに来てくれないか。と、お願いしましたが、それまで私が彼を好きでいる保証がないと言われ受け入れてもらえませんでした。
何度か話し合いをしましたが、彼は口が上手く、結局は丸め込まれてしまう状況です。
北海道には行きたくありません。また休職している仕事にも未練があります。けれど、彼にそれを伝えれば、彼がひどく悲しむのが分かるので何も言えません。(実際、別れや行きたくない旨を伝えたとき、彼は「もう死ぬしかない」くらいのことを言います。)
私は、自分で言ったことの責任を取って北海道へ行くべきなのでしょうか。
別れるにしても、すんなりとは別れることはできないと思います。私はどうすべきなのでしょうか。
大変、稚拙で申し訳ないです。

補足皆さん、ご意見本当にありがとうございます。
最近は彼との別れの思いが強くなっています。
けれど、話し合いでは私の弱さもあり絶対に丸め込まれてしまうと思い、急に行方をくらまそうかと考えています。しかし絶望的になった彼が何をするかと思うとためらいます。
やはり話し合いで決着をつけるべきでしょうか。それとも行方をくらませた方がよいでしょうか。
彼と別れる為にはどうしたらよいのでしょうか。
質問ばかりですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

月の狼さん

編集あり2009/11/2621:05:05

手紙を書いては如何でしょうか?

色々と考えてみました。
私の考えが良い考えではないかもしれません。
しかし手紙ならば彼の心に訴えかけれるかもしれません。

彼と出会ってからの事、付き合いだした時の事、楽しい思い出やデートなど、そして彼に対する気持ち、アナタの気持ち、これからの彼、これからのアナタ、悩んだ事、などなどを手紙に書いて彼が確実に分かる所に手紙を置いて来なさい。

そして絶対に電話に出ない、会わない、彼がしつこくウロウロしてたら警察に不審者がいると通報して下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/30 17:26:12

ベストアンサーは、色々と考えて下さったというwolf_in_a_moon様にさせて頂きたいと思います。
手紙で少しでも気持ちが伝わればと思います。
私の軽率さが招いたことなので、warota9999様のご意見にも心を打たれました。八方美人に、彼の人生まで背負い込むようなことをしたこと大変恥じております。ただ、お金で解決できるようなことではないと言われてしまいました。
皆様、本当にありがとうございました。大変勇気付けられました。

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2009/11/2621:50:31

親か、冷静に話せる第三者を交えて話したほうがいいよ、金の話が出たらすぐに払えるよう、手切れ金の100万くらいを隠し持っておいて。
彼の器の小ささや、あなたの本心についてみんな回答してるけど、
「あなたが北海道にくるなら仕事を辞め、転職先を探します」
という彼に対して、あなたは
「行きます」
と言ってしまっている。
これについてはあなたが彼の人生を狂わせてしまったことは明白だよ、謝るしかない。
謝っても許されなかったら、それはもう金銭解決しかないよ。
あなただけが無傷で終わるのは諦めるべきかも。

q9p********さん

2009/11/2416:51:28

北海道には行きたくありません。

ここまで、はっきり自分の意思が固まっているなら
行かなければいい話で。

別に、まだ結婚していないんだし
どんな行動とったって、良くないですか?

だいいち、結婚もしないのに、単身で北海道で求職活動?
どれだけのお金とパワーがいるんですか。

全然、彼氏さん相談者さんの事支えてないじゃないですか?

そんな人、結婚して幸せになれるなんて思えないです。
相談者さんも、そう思っているでしょう。
もう、自分も気持ちは決まっているのでしょう。

fum********さん

2009/11/2416:09:16

こんにちは。ご苦労様です。大体話から察するともうあなたは行きたくないと決心してるようです。北海道に行ってもダメになる可能性が高いです。体も心も不安でいっぱいって感じですから。彼氏はあなたに依存してるみたいですね。仕事を転職するだけに留められないんでしょうか。ここでもう一度始めようってことにしては。それなら二人でいられるのでは?もし無理ならお互い別の道を歩み、心が繋がっているかたしかめたら?無理な時は自然に別れていくものです。

小さい男だなぁ。
男なら、彼が貴女に対して責任を取って今の職場で歯を食いしばって、石にしがみ付いてでも頑張って貴女を守るべきところだ。

貴女自身も彼の器の小ささ、彼が自己中的な理論回路の持ち主というのは判っているのではないだろうか?
貴女の状況(親に内緒にしている、休職中の職場に対する未練など)を理解しようともせず、貴女が一緒に北海道に行くことを強要するところなど、貴女自身うんざりしているんじゃないだろうか?

厳しい言い方だが、そんなミミッチイ男はさっさと見切りをつけて、貴女は貴女の人生を歩んだ方がいい。
お互いに相手に頼らず、自立して人生を歩めるようになった時、再会してみてはいかがだろう?
その時にまだ互いに愛情を感じ、互いに相手を必要と思うなら、共に人生を歩めばいいのだから。

qaz********さん

編集あり2009/11/2709:32:29

どう考えても行くべきじゃないですね。
確かにあなたも悪いところがあったかと思いますが、責任をとれ!とか意味がわかりません。結局決断したのは、彼ですしね。
行っても幸せになりそうにもないと思うので、やはり断るべきです。
でも、かなりこじれそうですね。わかってもらえるまで、真剣に断り続ける。か、ちょっと危なそうなので、とりあえず体調が悪くて行けないなど、理由をつけて彼だけ先に行ってもらって、彼も落ち着いただろうくらいに、行けない!と改めてはっきり言うか。じゃないでしょうか。
なんか責任をとれとか言うなんて、怖いですね。なるべく人が多いところで話されてはいかがでしょうか?
結婚もできないのに、わざわざ引っ越す必要ないですよ。
頑張ってください。

>補足読みました。
危ない彼なのですか?会って丸めこまれるのなら、会わなくていいんじゃないでしょうか?なんとなく危険な感じがするので。ただ、姿をくらますのは後々あなたも怖いと思いますので、ちゃんと気持ちを手紙とかに書いて送って、会わずにそのままっていうのはどうでしょう?もちろん第三者が入ってとか、彼に気づかれないように見守ってもらって、話し合うのもありだと思いますが・・・とにかく、二人で会ってもいい方向にはならない気がします。手紙ならなんとなく、今の時代心がこもってる感が伝わっていいんじゃないでしょうか?ただ、わかってもらうために、手紙の内容はあなたの事より、彼が得と思うような、彼にとっていい事だと思わせる内容にした方がいいと思います。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる