ここから本文です

お金が貯まらない。

mon********さん

2009/11/2422:51:07

お金が貯まらない。

僕はすぐに小銭をちょくちょく使ってしまいます。
学校帰りに友達が「コンビニ寄って帰ろう」と言って寄ったら、必ず自分も何か買ってしまいます。
ちょっと大きなスーパーとかに言ったら「せっかくここまで来たし、なにも買わないのはもったいない」と訳の分からない理由で自分を正当化して何か買ってしまいます。

何か無駄遣いをやめてお金を貯めるようするようになるような気持ちの入れ替え方ないでしょうか?
「我慢して金貯めればあれ買えるよな~」とか思ってもやっぱり「いや貯めるとか何年かかるんだよ」とすぐに心変わりしてしまいます…

補足意見ありがとうございます。しかしそれはあまり効果がないです…
僕はお金を使わないように財布持ち歩いていないのです。
つまり友達に借りて、それを後日返すという…本当に質が悪いんです…

コンビニとかに行かないようにするのは付き合いが悪いし…
なんとか自分の気持ちを変えないと…

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2009/11/2423:42:19

>僕はお金を使わないように財布持ち歩いていないのです。
>つまり友達に借りて、それを後日返すという…本当に質が悪いんです…


うわっ

ドン引き。

質問した人からのコメント

2009/11/25 18:22:51

まぁそれだけでドン引きするあなたにも引きますけどね。
金貸したり、貸してもらったり、PCあげたり、DVDレコーダーもらったり。
そんな昔からの親友の一人もいないんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2009/11/2500:13:31

貯めずに使えば貯まるわけがない。
「お金が貯まらない」じゃなくて「なんだかんだでお金を貯める気がない」の間違いでしょ。


>僕はお金を使わないように財布持ち歩いていないのです。
>つまり友達に借りて、それを後日返すという…本当に質が悪いんです…

これ、最悪友達なくすよ?
毎回お金を返してても、いつか「あいつちょっとウザ・・・」って一人に思われたら一瞬で広まってハブられますが 大丈夫?

その「とりあえず借りて、後で返したらいいや」の感覚に慣れてしまうと、社会人になって金融機関で借りられるようになったら、身の破滅が待ってますよ。

>やっぱり「いや貯めるとか何年かかるんだよ」とすぐに心変わりしてしまいます…

目標があるなら何年かけても貯めればいいだけじゃないですか(苦笑)
目標があって、毎月100円でも1000円でも貯めればちょっとずつでも近づけるのに、なんで目標を捨てることを正当化してんの?
大人になっても、そんな甘々な方向へばかり心変わりしてたらダメ人間一直線じゃない?

tuu********さん

編集あり2009/11/2423:05:43

そもそも財布の中にお金を入れなければいいんです。
貯金箱にでも入れて絶対に触らないように管理しましょう。

友達にお金を借りなければいいと思いますよ。
友達にしっかり事情を説明して。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる