ここから本文です

ニチニチソウを越冬中です。 少し切って、室内に取り込みましたが、しばらくし...

soa********さん

2009/11/2522:26:24

ニチニチソウを越冬中です。

少し切って、室内に取り込みましたが、しばらくしたら最近暖かいのか、また咲いてしまいました。

これは切った方がよいのでしょうか?たくさんではないですが、1本に1花ぐらい咲いています。なぜかピンクだけ咲きます。

葉っぱは元気な感じです。

今は水だけ、乾いたらあげているのですが。

補足ご回答ありがとうございます(^O^)うちは最初から越冬予定で、プランター栽培、切り戻しもしたので種は出来ませんでした。また、花が咲いたままが続くとなると、少しは肥料をあげた方がよいでしょうか?薄い液体など。

閲覧数:
622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2009/11/2912:12:41

軒下に置いています。ニチニチソウは、冬場を越したたら、茎が木質化になるですよね。切り取らないで、そのままにしています。土が渇いた時に水やりしています。肥料は活力剤をあげる程度です。

軒下に置いています。ニチニチソウは、冬場を越したたら、茎が木質化になるですよね。切り取らないで、そのままにしていま...

質問した人からのコメント

2009/11/29 17:14:36

皆さんありがとうございます。活力剤という手がありましたね。忘れていました(^^ゞ日当たりはなんとか確保しています。去年別の植物を同じ場所で越冬させていたので、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toi********さん

2009/11/2615:23:38

ニチニチソウは結構、こぼれダネでも増えます。花数等が少ない品種だと、あんまり、こぼれダネも望めませんが、、、、切らずに、よく日光にあて、防寒する方がいいと思います。四方から日が差すような温室でないと室内栽培は難しいです。耐陰性が弱いので。。。。。

トミさん

2009/11/2609:42:38

普通に防寒して良く日光に当てれば冬中も咲いていますから
わざわざ切らなくて構いません

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2009/11/2608:32:19

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる