ここから本文です

彼と交際2年半。いつまでラブラブでいられますか?またその秘訣は?

loveloveloveyouallさん

2009/11/2600:17:17

彼と交際2年半。いつまでラブラブでいられますか?またその秘訣は?

30歳独身女性です。

私には2歳年上の彼がいて、付き合って2年半になります。
いろいろありましたが、今彼は私をとても大切にしてくれてますし、私も彼がとても大切です。
お互い思いやりを持って日々接していて、良い状態だと思っています。結婚は彼の仕事が落ち着いた2年後を目標に話し合っています。

何の問題も不安もなく幸せだったんですが、「生物学的に、男女の恋愛状態が続くのは4年」ということを聞きちょっと焦りました。
そう言われれば・・・彼のことは大好きですが、今はドキドキ感より「安心感」の方が勝ります。

未婚既婚問わず、人生の先輩方!こんな一言で揺らいでしまう、修行の足りない私にどうか教えてください。
「生物学的に、恋愛状態が続くのは4年」は本当でしょうか?
また4年過ぎても恋愛状態だという方、何か努力をされていたら教えて頂けないでしょうか?


愛情と信頼関係を一歩一歩築いていく素晴らしさは、彼との交際で実感しますし我が家の両親を見ているとよくわかります。
でも、恋愛感情がすっかりなくなるのは寂しいです!

いろんな回答お待ちしています。よろしくお願いします!

閲覧数:
5,210
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2600:44:45

そう考えている時は幸せな時なんですよ。。。

生物学的に4年ですか、私は5年つきあっていますがアホカップルです(笑)

相手によると思いますが、恋愛感情は3年続けばいいのでは。。。
ドキドキ感なんてなくなりますょ。。。(ほしいなら遠距離を)
安心感が一番です。一緒にいて幸せだなぁと感じることが一番です。。。
そりゃたまに、オィッ!と思う時や。。。思われてる時もあります(笑)
お互いに信頼し、尊重し、感謝する気持ちがあれば長続きすると思います。
どっちかになくなればそこで関係は終わりだと思います。

でも考えすぎて。。。空回りしちゃったらもともこもないので、ぼちぼちいっちゃってください♪

質問した人からのコメント

2009/12/2 22:24:40

感謝 ご意見を下さった7名の方、本当にありがとうございました!BAは心を軽くして下さったご回答を選ばせていただきました。その他「愛する二人の哲学的には一生続く」の名言を下さった方、共通の目標を持つというご自身の秘訣を具体的に教えて下さった方、また惰性についてするどいご意見を下さった方、その他、パートナーとのご様子を教えてくださった方・・・皆様からはドキドキだけがラブラブじゃないということを教えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/118:49:08

30のオバハンがラブラブとか使わなんでくれる

世も末じゃのう

h_osamu5077さん

2009/11/2714:57:44

いつまでも恋愛感情があるのはありえません。
3年を超えると何となく惰性で付き合っているようなものです。
タイミングを逃すと結婚のタイミングも逃してしまいますよ。

4年を過ぎても恋愛状態を保ちたいのならば、
喧嘩や破局間際を演出するのが一番だと思います。
先程も言いましたが3年を超えると惰性です。
惰性になれば心が相手に動かされません。
相手の心を動かすには、何らかの衝撃を与える方法が手っ取り早いです。
但し、惰性になっているので、衝撃に耐えられず、めんどくさくなって別れられる可能性も
ありますので、注意が必要です。

tonbi11111さん

2009/11/2600:46:19

「生物学的に、恋愛状態が続くのは4年」と言うのは初めて
聞きました。とりあえず私達は、交際5年で結婚しています。
「例外もある」と受け止めて、あまり気になさらない方が良いと
思います。

長続きのコツは、共通の目標を持つ事でしょう。
小さいものでも構いません。「今度の日曜日にはあの店で食事
したい」から、「来月は温泉に行こう」もあり、「結婚10年後には
海外旅行をしよう」まで何でも良いと思います。
二人の進む方向に共通の話題があるのが秘訣だと思います。

私達は今では二人の子供を育てるのが共通の話題ですが、3年程
前から私がゴルフを始めたので、一本だけ妻様のアイアンを購入して
練習場に誘っています。 子育てが終わったらハワイでゴルフがしたいな
なんて勝手に思っています。

ちなみに結婚10年目には子連れ4人で2泊3日の旅行に行きました。
毎月3千円を給料天引きで積み立てて36万円貯めました。
20年目は子育て真っ最中で余裕が無いけど、近場に旅行くらいしたい
と考えています。

georges_bankさん

2009/11/2600:43:24

「ラブラブ」の定義がわからんですが・・・。

結婚13年、こどももおりますが、結婚前となんら変わらぬ恋愛感情は持っております。
というか年々増しております。

付き合い始めのころの感覚(落ち着かないドキドキ感?)とは違いますが、それは13年間に亘って愛し続けてきた自分の(彼女に対する気持ちの)自信から来るもので、慣れや飽き・惰性とは違う感覚です。

新鮮さは確かに薄れますが、良さの再認識とでも言いますか、そういったものは日々感じるわけで。



生物学的にはそうかもしれませんが、愛する二人の哲学的には一生続くものと思います。

2009/11/2600:27:57

既婚者の男です。

妻とは2年交際して今結婚して2年が過ぎました。
今でも一緒に手を繋いで買い物にも行きます。
ベタベタするようなラブラブとは違いますが、ラブラブです。

付き合ったばかりの好きって感情は薄らいできましたが、悪い感じはしませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。