ここから本文です

子供が、サッカーの試合でおなか(みぞおち)にボールを強打しました。 息が苦し...

ma4********さん

2009/11/2607:11:57

子供が、サッカーの試合でおなか(みぞおち)にボールを強打しました。
息が苦しくなり、しばらく動けなかったそうですが、帰宅後食事もできています。
が、おなかに力をいれると、痛みがあります。

(今日で5日目です)
痛みはどれくらい続くものでしょうか?
同じような経験をして病院にいかれた方はいますか?
回答、よろしくお願いします。

病院は何科に行ったら良いでしょうか?(小児科・整形外科・・・)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/11/2611:21:17

5日経って日常生活に支障が出るような深刻な症状がないならただの打撲だと思います。内臓や骨に異常があるならおなかに力を入れると痛い程度では済まないと思います。
打撲具合によって変わるでしょうが、1・2週間くらいで治るのではないでしょうか。

ボクシングでみぞおちに一発もらってダウンしたときは数日から1週間ほど体をひねったりおなかに力を入れると痛かったように思いますが、何の問題もなく治りました。
あと野球のフライを追っているときに味方と交錯して相手の肘が腹に入ったときは内臓がやられたのではないかと思うほど痛くて気分が悪くなりましたが、気分の悪さは1日で解消。痛みも数日から1週間ほどで治ったと思います。このときは学校の先生から中学のときの友人が部活の試合中に腹部を強打して内臓破裂で亡くなったという話を聞いた直後だったので血の気が冷める思いでしたね。

病院に行くなら小児科、内科、整形外科あたりですかね
専門の医院や総合病院ではなく、まずは何でも診るような近所の町医者さんでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

空手の試合で水月[みぞおち]に回し蹴りを頂き同じような状態になりました。

結果は肋骨[アバラ]が折れており結局「日にち薬」でしたね。

お子様に血尿が出ていないようなら多分同じだと思います。

血尿が出てれば内臓を痛めてるかも知れません。

一応病院でレントゲン検査を受けて痛み止めを貰いに行かれてはいかがですか?

詳しくは#7119で相談してみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる