問屋ってなんですか?小学生に分かりやすく説明したいので宜しくお願いします。ちなみに私的には服の場合→服を作る人がいて→その服は一枚で買うと高いけど100枚位で買っ

補足

また問屋にいった後からショップに飾られるまでを教えて下さい。

一般教養36,306閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとぅございました★子供には田中さんがわかりやすかったみたいです(^-^)

その他の回答(4件)

3

問屋 … とんや … 商品を生産者から仕入れ、これを小売店へ売り渡す商店のこと。 問屋 … 卸売する商店。 卸売する商店 … 生産者や輸入者から商品を仕入れてそれを小売商人との間に立 って商品の売買を仲介すること。 商品の動きは下記の様になります。 生産者とか輸入者 → 問屋 → 小売店 (お店)。

3人がナイス!しています

0

たとえば、九州の(洋服)生産業者は100着単位でなくては販売してくれません。 しかし、東京のショップ(小売業者)では1件あたり10着しか売れません。 この小売業者からの委託を何件か取りまとめてくれ、委託・仲介窓口となってくれるのが問屋(卸売り業者)となります。 9件分、90着しかまとめられなかった場合、問屋は在庫を抱えますが、ショップで商品が売りきれてしまった場合「問屋に問い合わせて見ます・問屋に在庫確認してみます」と連絡してみると・・この場合は10着残っているので、ショップに再入荷するというわけです。 東京の小売業者が10件別々に商談に行くと、10件それぞれ交通費も商品の輸送代もかかりますが、問屋に仲介をお願いすれば、1件分の交通費、1箇所分の輸送代ですみますので、販売価格が抑えられるということにもなります。 まあ、最近はFAXで終わりでしょうけど^^; 問屋からは、各ショップから依頼された荷物数を届けるだけです。

0

お店にある商品の仕入れ先の、お店です。つまり、お店に、商品を売る、お店ですよ。これが問屋ですよ。卸売商といいます。小売店えお相手にして売るので、お店も大きくなります。

0

飾られるまで…? ごめんなさい(^_^;) 意味がよくわからないです(^_^;) 袋も輪ゴムもリボンも基本売り物ではないですし 私が知ってる問屋さんは ボールペンとかラッピング用品とかセロテープとかが売ってるだけなので 基本的に自営業者側が売るものは売ってないと思います… 市場から買って来た商品(花)のことなら 本数と原価を計算して(日により違うので) 値段を決めて束ねて売ってるみたいですよ♪