ここから本文です

剣道の道場を移りたいと思ってます。 引越し等の理由でなく、上の子供が習い始...

nob********さん

2009/11/2619:18:25

剣道の道場を移りたいと思ってます。

引越し等の理由でなく、上の子供が習い始めて5年通ってる道場(警察署)を移りたいと望んでます。 上の子供は中学に入学した時点で一旦卒業したので好きな時に通える状態ですが、下はまだ小2で卒業まではまだあります。先生方はとても素晴らしく、通ってる子供らもいい子ばかりですが、人間関係に(お母さん方の付き合い)限界を感じて違う警察署の道場に通わしたいのですが、私自身武道の経験はなく、こうゆう場合はどうしたらいいのかわかりません。
ストレートに道場主の先生に「こちらを辞めて違うところに移りたい」と言ってもよろしいのでしょうか?どうかよいお知恵をお貸しくださいm(__)m

補足子供は学校は変わらないので友達には会えるから道場を移るコトにはあまり不満を言いません。私自身が精神的に参って心療内科にかかってるコトも知ってます。ただ先生方が本当に子供を可愛かってくださってるので今まで我慢してました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/11/2801:08:33

引越しをされていないってことは新しい道場も同じか近い地区になると思います。

試合なんかには出ると思うのでどうしても指導者にはその旨を伝えないと、新しい道場の指導者が嫌がります。

小2で引き抜き等はないでしょうが、どうしてもそういった根も葉もないことが付いて回るのが大人の世の中です。

そうなってくると新しい道場の指導者に迷惑がかかってしまいますので、現在の指導者には正直に理由と新しく移り先を

言っておく必要があります。今後のためです。

新しいところも警察署をお望みでしたら紹介もしてくれる事でしょう。

補足:今大体の剣友会は保護者同伴で稽古中も基本保護者には道場にいていただくシステムになっています。

スポーツ少年団が運営する道場が主ですので運営はその道場のPTA要するに保護者が運営するようになるからです。

小中学校の部活動の延長な扱いが多いです。

質問した人からのコメント

2009/11/28 08:07:25

降参 皆様ありがとうございました。理解してもらえるようにがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/11/2700:49:36

今のお子さんは、ほとんど保護者同伴で稽古に来ていますね。
そのような方針なんでしょうか?
私が小さい頃は、道場に親が見に来ている友達なんていませんでした。

今では親の皆さんでお子さんの稽古を見るでもなく、
井戸端会議をしている風景をよく見ます。理解できません。

もしお子さんの行き来が心配ならば、送り迎えだけすればいいと思います。
それも厳しいのでしたら、お子さんの反対もないようですし、
道場を変えるのが良いでしょう。

先生方にはきちんと説明すべきです。
お子さんが剣道を続けていく事を知れば安心もするでしょう。

tos********さん

編集あり2009/11/2621:17:51

お子さん本人はどう思っているのでしょう。
通っている道場に仲のよいお友達がいるような場合、お母さまのご都合で道場を移らせるのはどうかと思います。武道の面からいっても、ある程度同じ先生に習わせたほうが本人のためです。
とはいっても悩んでらっしゃるのはお母さまのほうですから、適当な理由をつけて道場を変わるのではなく、先生に一度率直に打ち明けてみてはいかがですか。

補足
う~む。まあ、お子さんは小さいので結局はご両親の判断だと思います。
繰り返しになりますが、先生には率直にありのままお伝えになったほうがベストだと思います。そのためにトラブルになったり、引き止められたりということはないでしょう。むしろ、妙に気を回すとお母さま自身の負担がまた増える可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる