ここから本文です

モスラvsゴジラに出てくるモスラとコスモスの関係ってなんですか?

キサ丸さん

2009/11/2705:00:21

モスラvsゴジラに出てくるモスラとコスモスの関係ってなんですか?

コスモスが歌ったら、何故来るのですか?

日本に来たそうそうに建物とか壊しながら現れましたが
日本が何もしていなかったら、ゴジラと同じじゃないですか?
モスラっていい怪獣ですよね(・・?)

コスモス(小美人)の民族はあの二人だけですか?

http://www.youtube.com/watch?v=vckeEimXV9A&feature=related

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_t********さん

2009/11/2714:49:51

コスモスという単語が出ているので、1992年公開の「ゴジラvsモスラ」についてだと仮定して回答します。
「モスラ対ゴジラ」だと1964年公開の別の作品になっちゃって、設定もちょっと違いますからね・・・

「ゴジラvsモスラ」におけるモスラは、地球の先住民族であるコスモスの守護神です。
劇中に出てきた二人はコスモス族最後の生き残りだったかと思います。
彼女らとモスラの関係は神様と巫女のようなもので、テレパシー的なつながりがあるようですね。
コスモスが歌ったらなぜ来るか、という事に関しては、あの「モスラの歌」はそのまんま「モスラを呼ぶための歌」だからです。
召喚魔法の呪文みたいなものだと思ってくださいwといってもコスモスが歌わないと意味はないようですが・・・

日本に来た際建物を破壊していた件については、モスラはあくまで「コスモスの守護神」だからです。
質問者様の言う「いい怪獣=人類の味方」ではないんです。
コスモスが人類に友好的なので、結果的に人類の味方として振舞っているだけの話です。
モスラは温厚な怪獣なので基本的に戦闘や破壊活動を進んでやることはありませんが、守護すべき対象であるコスモスが危機に瀕しているなら話は別。
優先度はコスモス>>>人類ですから、人類の作った建物なんて気にしません。
まぁ、なんだかんだで虫ですから、そこまで分別つくほどの知性がないのかもしれませんけどね。
あとは都市破壊しないと演出上見栄えがしない、という大人の事情も・・・w
行動理念が「コスモスの守護」で一貫していますから、破壊そのものが目的のゴジラとはやはり一線を画した存在ではありますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/27 23:12:13

成功 なるほど~!ご丁寧に回答してくださりありがとうございましたー☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる