ここから本文です

『本誌掲載のものを複製頒布・転載することは禁じる』という一言について。

unk********さん

2009/11/2723:42:56

『本誌掲載のものを複製頒布・転載することは禁じる』という一言について。

雑貨の作り方を書いている本に『本誌掲載のものを複製頒布・転載することは禁じる』という一言がありました。
本のものを複製するのも駄目ということは本を見ながら作ることも禁止しているのでしょうか?
でも作り方を載せているのに・・・という気がします。
これは本に書いてあるレシピをコピーしたりネットで公開することがいけない、という解釈でいいのでしょうか・・・。
作るのはいいとしても人にあげたりしてはいけないのでしょうか?
たとえば、手芸の本(ビーズで動物を作る本)などを見てほとんどアレンジを加えていない・本のレシピのまま作ったものを友達や知り合いにあげる(誕生日のプレゼントにしたりする)のもダメなのでしょうか?

出版社に聞いてみようかとも思ったのですが、既に出版社がない?のか問い合わせもできそうにありません・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2009/11/2723:58:44

レシピをコピーして販売するな、またこのレシピで作ったものを「商売として」売るな、ぐらいの意味です。
作ったものを営利目的でなく友達にあげるぐらいはかまいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Greta Jutieさん

2009/12/212:36:36

この問題をきちんと理解したいなら、著作権とか知的財産とかについて、法律を勉強すると良いと思います。

ざっくりした話でよければ。

本を書いた人や出版社に不利益となる行為はダメです。←法律違反=犯罪ってこと。
例えば、本を書いた人がその作品を売ってる場合、本を読んだ人が同じ商品を売ったら困りますよね?
別な例では、本のレシピをコピーしてチラシみたいにまいたり、全く同じ内容のものをWebで公開したら、本が売れなくなりますよね?

著者や出版社に不利益にならなければ、本の持ち主は、自由に本を使ってOKです。
例えば、法律で公認されているのは、本の持ち主が自分のために使うこと。
だから、本を見ながら、自分の持ち物を沢山作ってもOKです。
そりゃそーだ、でしょ?
それから、本が破れたときの予備ために、自分用にコピーを取ることもOKです。

手作りプレゼントも、数個の範囲では全く問題なしです。
何千何万と配ったら、裁判沙汰になる可能性がありますが。

要するに、常識の範囲でやれよってこと。

だけど世の中には、ページをコピーして匿名でwebに貼ったりする人も居て、何も注意書きが無かったじゃん、とか言われるので、書いてあるだけです。
出版した会社も、しょーもないなー、と思いながら印刷してると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる