ここから本文です

中学生は何時に寝るのがベストでしょうか?

sra********さん

2009/11/2801:26:11

中学生は何時に寝るのがベストでしょうか?

ちなみに1年生と、3年生です。世の中の平均というか、みなさんのおやすみなさい、何時頃ですか?

閲覧数:
18,470
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2009/11/2814:11:11

睡眠について研究している者です。
最適な睡眠時間というのは人によって個人差があると言われています。ただ,中学生という発達段階を考慮すると,やはり,午後11時前後には就床するのがよさそうです。

1日の中で,いつ眠たくなるのかを調べてみてください。
1:午前中に眠たくなるのは,睡眠不足。
2:午後2時から4時までに眠たくなるのは,人間の生理現象で,問題はありません。
3:夕方,帰宅してから眠たくなるのは睡眠不足です。
4:夜9時ぐらいから勉強していて眠たくなるのは,もう体が疲れているからです。

1と3については,やはり,最適な睡眠時間を取れていないということになります。
4については,もう早めに寝たほうがいいと思います。仮眠をすればなんとかと思うかも知れませんが,20分以内の仮眠なら大丈夫ですが,それ以上長くなると,夜ちゃんと寝るときに質のよい眠りがとれません。

ちゃんと睡眠時間はとったけど,眠たい。というときがあります。これは眠りの質がよくなかったのです。眠りの質を下げるものとしては,夕食後のコーヒーやチョコレートに含まれている物質が質のよい眠りを妨げます。そして,寝る前1時間のパソコン,テレビ,DSなどのゲーム,携帯電話です。これは光を発するものなので,これにより体内時計に狂いが生じ,質のよい眠りができなくなります。逆に質をよくするものとしては,日中の適度な運動,朝起きてから浴びる朝日や明るい光なのです。

中学生にとっては,自分にあった最適な睡眠時間を考える。眠りの質がよくなるようにする。
ちなみに,人間は夜10時から午前2時ぐらいの間に成長ホルモンを分泌しているそうなので,成長期にこの時間帯に起きているようなことがあれば,発育上よくありません。

何か,お役に立ったら幸いです。

質問した人からのコメント

2009/11/28 22:56:10

成功 専門的なご意見を有難うございました。理由を聞くと、納得できます。中1の弟は7時に帰宅し9時に寝ます。小学生より早い?成績下がって背はぐんぐん伸びてます。どっちもどっち。
寝る時間大切に考えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkr********さん

2009/11/2811:46:58

眠たいときに寝るのが一番いい

wsw********さん

2009/11/2803:37:17

1年生は0時前には寝た方がいいとおもいます。
3年生は3時(自分もです)ですかね~

ani********さん

2009/11/2801:56:33

私は中1ですがいつも12時ごろに寝てます
部活が8時すぎに毎日終わるので
早くねようと思ってても宿題なども多いので
12時ごろに寝ます

wor********さん

2009/11/2801:39:54

0時前には布団に入るようにした方がいいです。
中学生ならやること(宿題、予習、復習等)も多いと思うので、あまり早すぎても困ると思いますよ。

whi********さん

2009/11/2801:39:14

私も中学ですが、まだ起きてますよ!
自分は、眠くなったら寝るので…

すいません。。。よい答えが出せなくて