ここから本文です

マンションの水漏れで、衣類が汚れたのでクリーニングしたんですが

jag********さん

2009/11/2804:26:15

マンションの水漏れで、衣類が汚れたのでクリーニングしたんですが

今になって、全額補償はできない、などど不動産屋から言われました。
衣類、布団など押入れに入っていたものは全滅です。
車を持っていないので、大量の荷物を運ぶのにタクシーを使いました。

その不動産屋からのメールをそのまま載せます。

>今回の原因ですが、上階(202号室)キッチンシンクの排水管が、
>何らかの理由で、排水管のつなぎ目より少しづつ漏れていたことが原因です。
>この理由については、工事施工業者もわからないとのことです。
>さらに、漏れていたのはいつからは不明、1階のご入居者様が気づいて発覚した経緯です。
>2階のご入居者様に過失・不注意があったのではないですから、
>2階のご入居者様は補償費用を支払う意思はないです。
>また、オーナー様も何か工事を行って、その工事に過失や施工方法に問題があったことが原因として、
>今回の症状が起きたのではないですので、オーナー様について何も過失が見当たりません。
>原因が不明、このような場合、現在2者が加入している一般的な保険では、
>下の階のご入居者様の所有物への補償されないそうです。
>施工費用については、保険補償対象とのことです。
>この件については、保険会社に確認致しました。

「一般的な保険」とはなんでしょうか。
火災保険とか家財保険だと思いますが、うちのは三井住友海上の
リビングFIT「総合保険」です。
原因が何であれ、被害者の私に何の落ち度もないのに
「下の階のご入居者様の所有物への補償されないそうです。」
で済まされ、補償されない保険って意味ないですよね。
何のための保険なの???

私はこのまま泣き寝入りで、クリーニング代とタクシー代は自腹ですか。
事故当日は不動産会社のひとが来て、補償する旨を言っていたのに。
納得いきません。

補足回答いただきありがとうございます。
そうですよね。この不動産屋、おかしいですよね。
さっき、損保会社に直接電話しました。
状況をざっと説明したところ、補償対象になるとのことで
安心しました。
この不動産屋は入居時の不具合個所も、なかなか直してくれず
対応がひどいです。重要事項説明書にすぐ修理する旨を書いておきながら
半年もほったらかしにされました。こういう体質なんですかね。

閲覧数:
1,278
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤泊 圭さん

編集あり2009/11/2807:22:13

賃貸アパートに入居するときは、必ず「家財保険」に加入する。
自分の家財保険の約款を読んで、この場合、補償されるか
どうかを確認する。(一般に上階からの水漏れは補償対象)

また、今回、「排水管のつなぎ目より少しづつ漏れていたこと
が原因です。」とあるから、上階の入居者には過失はなく、
建物の配管設備に問題(瑕疵)があったといえる。

一方、「オーナー様について何も過失が見当たりません。」と
あるが、上階の入居者に過失がない以上、最終的には、
建物所有者が民法717条により、無過失責任を負う。

「オーナーは過失がなくても責任を負う」のである。
不動産業界では水漏れなんか、ありふれた事故事例であり、
だからこそ家財保険に加入させている。不動産屋なら責任は
誰にあるのか当然知っている。知っていてとぼけているだけ。
かなり悪質といえる。

参考サイト
http://www.sougouansin.co.jp/rousui.pdf

質問した人からのコメント

2009/12/1 19:46:04

成功 大変、参考になりました。ありがとうございました。これでなんとかなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2009/11/2809:08:04

一つだけ。こういう話は、例え口頭であっても承諾したらそれまでですから、絶対にはいと言わないことですね。

次に、不動産屋を通じてではなく、質問者様独自で、保険会社に問い合わせたらどうでしょうか?

何個か保険に入っているはずだから、聞いてみて下さい。

不動産屋はやる気が無いので、ご自分で動くしか無いですね。

良かったですね。こういうのは時間が経つと保証も受けにくくなるので、ご自分でどんどんやることです。保険屋さんはそれが商売だから、遠慮は要りませんよ。円満解決するといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる