ここから本文です

火傷の治療法についての質問です。 7ヶ月の娘に、味噌汁で火傷をさせてしまいま...

harurinbooさん

2009/11/2815:05:27

火傷の治療法についての質問です。
7ヶ月の娘に、味噌汁で火傷をさせてしまいました。傷はⅡ度で水疱と皮膚がめくれてる部分もありました。 サイトで湿潤療法が良いとあったので病院で先生に聞くと、この処置がそうだと言われました。
最初に水疱を潰して中の液体を出し、透明の薬(何かはわかりません)、次にリンデロンVG軟膏をたっぷり塗り、傷がくっつきにくいようなシート・ガーゼ・黄色い紙・包帯の順に保護しました。
二日目からはVG軟膏・黄色い液体(?)を滲ませたガーゼ・ガーゼ・包帯です。
今日(土曜日)で3日目ですが、『来週からは軟膏だけで家での処置で大丈夫でしょう、もう湿潤じゃなくても大丈夫。跡にもならないと思いますよ』と言われました。
いろんな情報を見ていると○○日目から湿潤療法始めました、ひと月近く行ってたりとか、紫外線や蛍光灯の光も跡になる、などあり心配です。

傷口も、皮膚がめくれた所はまだジュクジュクした感じです。(今日ガーゼを代えるとき少しくっついていたので)
水で洗うこともないし、ガーゼを使っているし、サイトで得た情報とは全然違うので、湿潤療法ってこんなもの?という感じなので、経験のある方、湿潤療法についてご存知の方、アドバイスいただけますか?
宜しくお願いいたします。

補足2、3日目もガーゼの後に黄色い紙→包帯でした。

閲覧数:
2,751
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

2009/11/2822:31:03

あなたの2回の質問で、先にこちらで回答を入れておいたつもりだったのですが、私の感違い?でうまく回答出来ていなかったようでしたので、新たに回答を入れておきます。
リンクがありますので、パソコンで見られた法が良いと思います。

私は、両手の深い火傷を、ネットで見つけた湿潤療法の病院で簡単に治した経験者です。

まずはじめに、その治療は、湿潤療法ではありません。れっきとした従来の「間違った治療」です。
初日の処置はリンデロンVGにソフラチュールとガーゼですね。
2日目は、アクリノールガーゼの上からガーゼだと思います。

純粋な湿潤療法を行っている病院では、これらのものは、火傷が悪化する事が判っているので一切使いません。(使ってはいけない事になっています。)
その治療は従来の間違っていた治療法で、湿潤療法を知らない医師が、軟膏をべったり塗って乾かさないようにすれば、湿潤療法だという「ウソ」を言ってもばれないだろうという魂胆で、治らない治療をしているだけです。つまりだまされているという事です。

ましてや受傷3日目で、滲出液がたくさん出ている頃は、湿潤療法での効果が一番発揮できる時なのに、そこで中止する事などありえません。
最近では、湿潤療法の人気にあやかって、こういったヤブ湿潤療法の医師も増えてきたようです。

御存知の事とは思いますが、湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師たちの教科書となっています。
このトップページの右上にある「サイト内検索」に、上記処置の薬品等のキーワードを入れて検索されれば、なぜ使わないかの理由となる内容がたくさん出てきます。

北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。

私の湿潤療法での治療経過ブログです
http://ooyakedo.exblog.jp/
植皮の可能性まで言われた深い火傷(Ⅱb~Ⅲ度)が湿潤療法に変えてからは、17日間で治っています。

ネット上や知恵袋で<火傷 湿潤療法>で検索されても良いですし、私の回答も全て湿潤療法についての事ですので私の回答履歴も参考になると思います。
私の回答によって多くの質問者の方(そのお子さんも)が、間違った治療から救われています。
いくつか例をあげておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429089649


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230002282(質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330853178(治療結果)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031135570(質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231244127(治療中の質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431707064(治療結果)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433241919
最後の方は、茨城県の方でしたが、上記夏井先生のところで治療を受けています。
もちろん従来の治療では痕が残るかもと言われていましたが、夏井先生から、「1週間で治るよ」と言われてとても安心されていました。

また、あなたの2度目の質問に、湿潤療法の病院のリンクを入れておきました。
この回答を入れておいて、うまく入力出来ないまま、次の質問の回答を入れてしまいました。
回答が前後入れ替わってしまってすみません。

質問した人からのコメント

2009/12/2 23:27:26

感謝 全ての質問に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。月曜日から病院を変え、湿潤療法で治療しています。水疱だった所の皮もキレイに取り除いてもらい、経過は順調だそうです。
私達の気持ち的にも娘の為にも大変助かりました。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。