ここから本文です

丸に隅立て四つ目は、誰の家紋なのでしょうか?そして、その人は、何をした人なの...

dor********さん

2009/11/2816:16:40

丸に隅立て四つ目は、誰の家紋なのでしょうか?そして、その人は、何をした人なのでしょうか

閲覧数:
89,429
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2009/11/2819:38:15

(四つ)目結紋は、近江国を発祥とする宇多源氏流佐々木氏一族、関係者の家紋として有名です。
目結紋というのは、古くからある絞り染めの模様に由来するものです。五摂家の一つ九条家の冠の文様が四つ目で、佐々木定綱は九条家の家礼であったので、定綱が四つ目紋を家紋として使用したと考えられています。

その後定綱の子孫、家臣達に家紋として受け継がれ、(四つ)目結い紋といえば佐々木氏関係の家紋と言われるように広まりました。(もちろん全てが佐々木氏に関係あるわけではないし、佐々木氏でも別の家紋を使用している)

なので、佐々木氏の子孫である六角氏・京極氏・朽木氏・佐々氏などの戦国大名は四つ目紋を使用しています。(丸が付くのは単なるバリエーションなので、あまり意味はないかと。)

丸に隅立て四つ目だと、二階堂氏の家臣で須田氏、森田氏、浜尾氏。奥州葛西氏の家紋としても見えるようです。

質問した人からのコメント

2009/12/2 21:56:33

感謝 長文ありがとうございます。とてもわかりやすい説明をありがとう!!

「丸に隅立て四つ目 家紋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2009/11/2816:35:39

佐々成政という武将の家紋が、丸に隅立て四つ目です。
功績は以下
http://narimasa.web.fc2.com/about.html

ちなみに元貴乃花関も、この家紋です。
http://www.ippongi.com/2009/01/19/%E7%9B%AE%E7%B5%90%E7%B4%8B%E3%80...