ここから本文です

お礼500枚◆高度地区のエレベーター等の高さ制限の緩和で質問です

run********さん

2009/11/2818:34:06

お礼500枚◆高度地区のエレベーター等の高さ制限の緩和で質問です

横浜市高度地区第4種高度地区にマンションの計画で質問です。

北側に道路がある敷地でエレベーターの部分のプランで
難航しています。
エレベータ部分の一番上部や階段室の最上部分の屋根などは
緩和がある場合がありますが、高度地区の高さ制限での緩和
はないでしょうか?
横浜市高度地区第4種高度地区の高さ制限により
絶対高さ20mとそれまでは斜線制限が決められています。
最上階の屋上部分床(エレベーターが到着する床)部分は
18メートルとなっています。
ちょうどエレベーターが停止する屋上階のこのレベル(18メートル)
が計算すると斜線の高さ制限18メートルの所なのですが、
もし緩和がない場合はアウトになってしまい・・・・。
(北側は道路の部分の事は考えて計算しています)
緩和があれば問題ないのですが、横浜市高度地区第4種の
斜線及び絶対高さ20mの線はどちらもエレベーター部分などの
緩和は適用されないでしょうか?
(北側斜線は確か緩和適用外だったと思うのですが、
この高度地区の制限も北側斜線にあたるのでしょうか?)

また、最近のエレベーターはピットは下にあるようですが、
カゴが収まる部分は必要かと思います。
マンション(6~7階建て程度の集合住宅)で上部に箱が
出ていないエレベーターなんて普通はありませんよね・・・?
エレベーター到着部分のレベルから高さはどれくらいだと考えて
計画すればよいでしょうか?一般的なエレベーターで調べましたが
有効開口高さが2000~2100でその上の部分はわかりませんでした。

どのたか詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2009/11/2914:52:42

18mとかが何処を基点に言ってるのか解らないんでわかる分回答

>横浜市高度地区第4種の斜線及び絶対高さ20mの線はどちらもエレベーター部分などの緩和は適用されないでしょうか?

緩和というのは建築物の高さ規定のペントハウスの緩和(建築基準法施行令2条1項6号ロ-1/8以下、12m)の事を言っていると思いますが、この規定はその部分に書いてあると思いますが基準法58条(高度地区の北側斜線制限)については
適用されません。よってその緩和の意味ならば受けれません。

市の適用除外規定(市長許可・建築審査会同意など)に該当しない限りは(普通許可は降りないので該当しないし他に該当するものも無いでしょう)緩和は普通無いです。北側道路隣地側に川などや隣地が1m以上高いなどがあれば北側斜線一般算定上の緩和は高度斜線でも普通あります。高度地区規制については市で詳細確認下さい。

>また、最近のエレベーターはピットは下にあるようですが、

ピットは昔から常にしたにありますw。
貴方が聞きたいのはピットではなくEV機械室の事では?上部の箱というのは良くマンションの屋上に突出してる塔屋のEV機械室の事ならある程度それは無く行けます。

昔はEVは機械室の巻き上げ機が上部にありましたが、その時代でも油圧で上には機械室が出ないタイプはありました。
最近は油圧ではなく巻き上げ機があるがそれがEVシャフト内に入って上には機械室が出ないタイプが非常用以外の一般EVでは寧ろ主流です。

その場合でも最上部にはOHという最低寸法は必要でOHはスピードで変わるんですが60m/minで行くと3150です。(条件により少し小さく可能です)
http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/elevator/standard/ua/dra...

OHは最上階の床面から、躯体の有効寸法ですのでその上にスラブがでますから実際は、最上階の床面から3350程度見るのが良いです。

最上階の階高によりますが20mで6~7階という事は、一般のラーメン構造のマンションでワンルームなどに多い階高押さえた壁式では無いはずなんで、最上階でも最低階高は2800程度あるはずです。又、屋上に防水のパラペットが立ち上がってればそれが600程度は上がってるはずです。よって、普通はEV上部の防水を工夫すればそのパラペット内に納める事が可能ですんで、計画によっては昔のように屋上に塔屋が1層分突出する必要性は最近はありません。

ただし、メンテナンス上、階段を屋上まで上げる場合や屋上に設備機器類が来る場合などの配管はと小屋など含めて立ち上がりが出る場合はあります。はしごで上がるならこれも不要だし、立ち上がりは場所を考慮や設計上検討すれば良いでしょう。

この辺りは設計者(貴方が設計者という事は無いと思うがその場合は調べて)に確認下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2009/11/2821:12:03

念のため 横浜市は北側道路の場合 道路中心からだよ。
緩和は「最上階」の透過性のあるフェンスのみね。
週明けに裏をとってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる