ここから本文です

緊張している時に手が冷たくなるのは何故でしょうか?

si5********さん

2009/11/2902:08:13

緊張している時に手が冷たくなるのは何故でしょうか?

中学や高校の時ピアノの発表会で、出番が近づいてくると異常なほど手が冷たくなっていました。
演奏が終わると次第に暖かくなっていたので疑問です。

閲覧数:
10,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2009/11/2902:19:05

緊張するとアドレナリンが出ます。
アドレナリンが出ると交感神経が刺激されて体の組織が縮小します。
だから毛細血管も縮まります。
すると手足の先に血液が回らないので冷たくなります。
演奏が終わると緊張がとけてアドレナリンの放出も収まります。
そして再び血液が手足の末端に回り始めます。
すると手足が暖かく感じられるようになります。

・・ということです。^^

質問した人からのコメント

2009/12/5 21:53:11

降参 毛細血管が収縮するから冷たくなるのですね!

drifting_blues様にもBAを差し上げたかったのですが、最初に回答下さったosehte717様にBAをお送りします。drifting_blues様大変申し訳ございません・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dri********さん

編集あり2009/11/2902:28:57

はじめの方のおっしゃるとおり、自律神経の働きで毛細血管が収縮し、血液の流れる量が減るためです。

手先が冷たくなるだけではなく、顔色が蒼白になるのも同じ理由です。

恐怖や緊張で毛細血管が閉じる理由は、敵に襲われたりした場合に、傷を負っても出血が少なくてすむ、という事なんです。

動物として生きるための機能を、我々人間もしっかり受け継いでいるんです。