ここから本文です

年末12月28日29日で奥飛騨平湯温泉に行きます・・・

dai********さん

2009/11/2913:07:38

年末12月28日29日で奥飛騨平湯温泉に行きます・・・

4WD車ですがスタッドレスタイヤ・チェーンありません。

名古屋から下道で行く予定ですが例年の雪の状態知っている方

教えてください。道路に雪積ありますか?ノーマルタイヤで行くのは

危険ですか?昨年、鷲が岳スキー場へ行ったときは道路に積雪は

全くありませんでしたが・・・。奥飛騨ってどうなんでしょうか?

また何時間ぐらいかかるでしょうか?

教えてください

閲覧数:
2,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2922:14:52

鷲が岳などがある奥美濃は、スキー場のメッカとして名高いです。

その為、自治体などもそれなりに除雪には力を入れています。

逆に奥飛騨は冬の間の観光地が少ないため、観光客も少ないという

ことで、最低限の除雪しか行いません。という前振りです。

通常年末は降雪・積雪があって当たり前の時期です。

例え雪無くても、雪よりもはるかに恐ろしい「凍結」があります。

特に朝晩の凍結はスケートリンク並です。

スタッドレスタイヤが無い場合は、チェーンは必須です。

しかも早めの装着が必要です。奥飛騨手前の峠は、かなりの急勾配で

道幅も狭く、しかもくねっています。

時間は雪・渋滞が無くて下道で3時間半~4時間ぐらい、

降雪・積雪があると、4時間~5時間ぐらい、

豪雪・渋滞などがあると予測不可能です。

因みに降雪・積雪がある場合は、東海北陸自動車道を利用して方が

賢明かもしれませんね。除雪や融雪剤散布としてくれますし、

道路自体が直線的で急勾配も緩いですからね。

東海北陸自動車道を利用すれば、多少時間は短縮されますが、

こちらも降雪・積雪・渋滞になれば予測不可能です。

何はともあれ安全運転でお願いします。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/12/2 09:31:57

成功 バスで行くことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2009/11/2920:31:08

自然相手なので何とも言えませんが、12月末で乾路の可能性は……ほぼゼロですね!今の時期、地元車はスタッドレスにはき替えてます。下道でも海抜700メートル級の宮峠、千メートル級の平湯峠越えがあります。また、例年年末は降雪がありますね。夏タイヤ、チェーン無しはかなり無謀です。4WDじゃなくてもいいのて、スタッドレスを装着してお越し下さい!

hul********さん

編集あり2009/11/2917:48:23

158号線で11月で雪に降られたことがありました。
5月の連休でも平湯峠で雪が降りました。

道路に積雪があるかどうかはその日にならないと分かりませんが
例年なら雪があります。
路面凍結のうえ急カーブ・急勾配が続くので
スタッドレスタイヤでないと危ないです。
4WDだからノーマルで大丈夫という考えは捨ててください。
事故や渋滞の原因になります、雪道で立ち往生している車の
多くが4WDです、油断禁物。

下道で行くと状況によりますが5時間ぐらい掛かるでしょう。
東海北陸道で飛騨清見→高山IC経由または
中央道で松本→安房峠経由が無難でしょう。

pj5********さん

編集あり2009/11/2917:13:48

奥飛騨出身です。
例年大晦日前に大雪の日が必ずあります。奥飛騨は地図上ではわかりませんが、短い距離でも標高の差があり坂道が多いです。
雪がなくても天気によって道路がアイスバーンでツルツルになったりするのでスタッドレスORチェーンどちらかを必ず準備することをオススメします!田舎なのでGSもなかなかありません!心配な場合はスタッドレスが安心でしょう。

平湯温泉は奥飛騨温泉郷のなかでも一番寒い地区です。備えあれば憂いなし☆

奥飛騨をぜひ満喫してくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる