ここから本文です

小型外部フィルターのことで・・・・・・・・

yuk********さん

2009/11/2914:48:27

小型外部フィルターのことで・・・・・・・・

今、小型外部フィルターのことで迷っているのですが、

ニッソー パワーキャニスターミニ

定格電圧 : AC100V 50/60Hz
定格電力 : 5.7/4.5W
水 量 : 2.2/2.4㍑/分
最大揚程 : 65/88cm
ろ過槽容量 : 1,550cc

スドー エデニックシェルトV2

定格電圧 : AC100V 50/60Hz
定格電力 : 3.0/2.5W
吐出量 : 155㍑/h 165㍑/h

なのですが、定格電力がエデは3/2.5Wに対し、パワキャニは5.7/4.5Wもあります。
定格電力のことを知らないのですが、電気代はどっちの方がかからないのでしょうか。
また、濾過槽の容量はパワキャニの方が大きいですが、吐出量はエデの方が2.6/2.75/分と、パワキャニより多いです。
水が良く通った方がいいのか、濾材が多い方がいいのか、どっちが濾過能力が高いといえるでしょうか。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2009/11/2915:29:24

電気代は微々たるものですが 若干エデは安いです。
またろ過層容量もエデの1Lに対し パワキャニは1550ccと約500cc大きいですね。

水が良く通るに越しませんが テトラやメダカの仲間に強い水流になるのはどうかと思います。
小型水槽といっても 25Lの水量入る水槽ならパワキャニスターにしても良いようです。
水流に問題あるようなら 弱める工夫もできますし。

質問した人からのコメント

2009/12/6 21:49:58

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ynk********さん

2009/11/2916:11:57

どこかで、水流よりも、ろ材に多くふれた方が水質浄化されるとか見た事あります。
いずれにせよ水交換は必要ですが。自分は以前、パワキャニを使用した事がありますが、水流がすぐ弱くなりました。
その時は25cm水槽でしたが、全然物足りませんでした。
今は、30cmでエーハイムの水中フィルターを使用してます。
やはり、あのくらい小さい小型外部フィルターだと、おもちゃっぽい印象でした。何センチの水槽を使用されるか不明ですが、30cm以上あれば、エーハイムの2211がいいと思います。
小型水槽は水量が少ない分、水質変化も早いので、その事を考えて購入しましょう。