ここから本文です

河合塾や駿台など、いろいろなところでセンターの問題集を出していますが、解説の...

bjg********さん

2009/11/2916:02:55

河合塾や駿台など、いろいろなところでセンターの問題集を出していますが、解説の質(わかりやすさや、丁寧さ)においてどこの問題集が一番良いんですか?

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ror********さん

2009/11/2916:27:20

私は駿台が一番いいかなと思います。一問一問丁寧に書いてある感じがします。

逆にひどかったのは代ゼミですね。法律や制度が変わっても、政経の解説を書き換えていないところがありました。(センター問題集は毎年全部作り替えるわけではないので、数年前の問題が混じっていることがあります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sel94_93さん

2009/11/2916:34:10

過去問なら収録年数と解説の丁寧さを総合的に見て河合がいいです。解説だけなら駿台に軍配が上がるのですが、収録年数が少し少ないですね。代ゼミ・赤本は論外です。

対策問題集なら河合・駿台をやればいいと思います。ただし駿台は難しめにつくられていますが…