ここから本文です

賃貸住宅のトイレの修理費は家主持ち?それとも入居者もち?

chi********さん

2009/11/2917:12:03

賃貸住宅のトイレの修理費は家主持ち?それとも入居者もち?

初めまして!
先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。
賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。
私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。
実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。
ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。
この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。
このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。
その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。
大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。
そのあまりにの高額さに驚いています。
私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。
修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。
修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。
この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。
この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか?
もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。
それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか?
みなさん、ご教授願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2009/11/2917:46:17

洗浄剤を入れたたことと、タンクの詰まりを起こしたことは、
因果関係があるから、当然、修理費用は入居者が負担
しないとならない。
トイレは毎日使うものだから、休日・夜間であっても至急
修理を急ぐ必要はあったと判断することは、妥当な考えで
ある。
従って、そのために修理費が割高であったとしても合理的
な理由があり、止むを得ないものと考える。
それを考慮しても修理費15750円は高いよな。
CMで流れてるクラシアンでも8000円であるから高いと
いえる。配管を分解したわけでもないのに、ただ放水した
だけでしょ?算定根拠を聞いてみるといいだろう。
もしかしたら、管理会社指定の修理業者であることを考え
ると、業者から管理会社にリベートがキックバックされている
のかもしれない。
今後は、管理会社を通さずに自分で業者を依頼したほう
がいいだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2009/12/602:32:50

建物管理業です。
実はブルーレットなどのトイレ用の芳香剤や、洗浄剤ががタンクに詰まるというのちょくちょくあることなんですが、これは入居者が使用しているものですので、詰まってしまったとなると、費用の負担は免れません。
金額に関しては、確かに高いと思います。管理会社の人が直接手を下したのであれば、おそらくこれほどの金額にはなっていなかったと思います。管理会社の取り分が業者さんの工賃に乗っかっているからこの金額なのでしょう(おそらく20%前後)。期待薄ではありますが、「もうちょっと何とか…。」と下手に出て(残念ながら故意ではありませんが過失ですので)交渉してみたらいかがでしょうか。
ご健闘をお祈りいたしております。

mko********さん

編集あり2009/11/2920:27:56

業者に頼む前に、タンクの中くらいのぞけばよかったですね。
業者に明細を聞いてみてください。出張料、作業料金をです。
そして、同じ内容だったらいくらだったのか、水道局の指定工事業者などで、たずねておきます。(数件です)
調べた結果と比べ、2倍、3倍なら、「調べた結果はこうだった。妥当な金額しか払えない」って、業者や管理会社や大家と交渉ですね。あと、国民生活センターに相談してみてはどうでしょう?
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
洗浄剤のメーカはたぶんムリです。取り扱いの注意事項に書いてあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる