ここから本文です

ライブディオZXの不調

liv********さん

2009/11/2918:39:56

ライブディオZXの不調

本日、ライブディオZXをオークションにて買いました。
仕様は
・限定スケルトン・規制後フルノーマル
・バッテリー充電なし
・アクセルワイヤーを交換したほうが良い
・あとは問題なく走る
とのことでした。

最初は、エンジンは掛からず、アクセルワイヤーを調整してからやっと掛かりました。
しかし、掛かってからアイドリングは安定せず、ほぼアクセル全開状態になってしまいます。
道路で走っているとブレーキをしないと勝手に発進してしまいます。
この場合は本当にアクセルワイヤーが原因なのでしょうか?


この車種、その他原付に詳しい方、回答宜しくお願いします。

補足アイドリングが継続していない訳ではなく、掛けた瞬間エンジンの回転数が一気に上がってしまいます。(スタンドをかけていると全開状態)
バイク屋さんは「クラッチが問題かもしれない」とのことでしたが、一瞬低回転になったときには前に進む現象が起きなかったので他が原因かもしれません。

閲覧数:
484
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

編集あり2009/11/2922:32:23

>しかし、掛かってからアイドリングは安定せず、ほぼアクセル全開状態になってしまいます。

スロットル全開にしておかないとアイドリングが持続しないという意味でしょうか

まずはスロットルワイヤー以外のエンジン各部に問題が無いかの確認が先です

>・あとは問題なく走る

これはかつて問題なく走っていたと言う意味にも取れます
その後放置すれば燃料の変質やオイルポンプからクランクケース内への
エンジンオイル流出などが起こる場合もあります

そういったときは始動不良やアイドリングが続かないなどの症状が出ます

エンジンの基本点検を行ってください
また、いままで行った点検内容を記してください

【補足への回答】

スロットルワイヤーを調整する際にキャブレタのスロットルボディを
逆に組んでいないか確認してください

ブレーキをかけないと進んでしまうのはクラッチスプリングの破損が考えられます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2009/12/418:17:24

キャブレターの清掃またはワイヤー調整のミスかと思います!

アイドリングが低すぎてキャブレターのワイヤー調整の方が
高すぎるとかキャブレターが汚すぎてばぐる現象もあります!


あともしキャブをいじったなら
ワイヤーはめ込む時に向きが間違って入っていると
完璧にはまらずアクセルが引っ張られたままに
なります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる