ここから本文です

50代の女性。突然、脈拍180に襲われ、救急車で病院に。発作性上室性頻拍と診断され...

nap********さん

2009/11/2921:09:26

50代の女性。突然、脈拍180に襲われ、救急車で病院に。発作性上室性頻拍と診断され、カテーテルによる手術を勧められています。予防の薬をずっと飲み続けるか、手術する方がよいか、一般的にどうかを教えて下さい。

セカンドオピニオンの受け方方とか、どんな病院で受診したらよいか。
カテーテル手術の必要性、危険度など、詳しいことがわかればありがたいと思っています。

閲覧数:
2,132
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2009/12/600:57:13

http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-2/2366s.html
このサイトに似たような事例が載っていたので参考にされてみてください。

セカンドオピニオンについてですが、主治医にセカンドオピニオンを受けたいと伝え、紹介状を書いてもらい希望する病院へ持っていきます。
病院は循環器に強い病院が良いと思いますよ。

薬を飲み続ける方が良いのか、アブレーションを行う方がいいのかは、患者さんの状態にもよるので専門医に確認する方が良いと思います。上室性頻拍でのアブレーションは成功率も100%と言われているような治療法ですが、心臓に関わることなので不安も大きいですよね。
きちんと納得されてから治療が受けられるといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる