ここから本文です

バイクでカーブを曲がっている最中にフロントブレーキを使ってはいけないのですか...

nhr********さん

2009/11/3002:02:56

バイクでカーブを曲がっている最中にフロントブレーキを使ってはいけないのですか??

失礼します。私はバイク初心者です。
バイクでカーブを曲がっている最中にフロントブレーキを使ってはいけないのですか??
教習所でスラロームの練習の際に教官に「フロントブレーキは危ないから使うな。」と言われたのを覚えているのですが、
この言葉の意味するところは「バイクでカーブを曲がっている最中にフロントブレーキは使うな」と言う解釈でよろしいのでしょうか?
この解釈が間違っていましたら、正しい解釈を教えてください。
また、なぜスラロームの際にフロントブレーキを使うと危ないのでしょうか?
また、
①どの様な状況でフロントブレーキを使うと危険なのか
②危険なブレーキのかけ方
③フロントブレーキとリアブレーキの使い分け
についても教えてください。
質問が多くまとまっていなくてすみません。

補足忘れてましたが、リアブレーキはカーブを曲がっている最中でも使っていいんですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/11/3002:08:29

>>なぜスラロームの際にフロントブレーキを使うと危ないのでしょうか?
旋回中にFブレーキをかけたらFから滑ってコケるから。

とにかく、初心者は曲がってる時にはブレーキはかけないこと!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2009/12/418:48:45

私も教習所でカーブの際ブレーキはかけるなと教えられました。
実際にカーブでブレーキをかけるととても危ないです。
なぜか?

バイクはカーブを曲がる際、車体を倒して曲がりますね?
タイヤと道路の接触している部分が少ないためフロントブレーキをかけてしまうと
路面をタイヤが滑ってしまい転倒する恐れがあります。

リアブレーキについても一緒です。カーブ中にリアブレーキを踏むと車体の後方が流れる(ドリフト?)のでとても危険です。

カーブにさしかかる前に十分に速度を落として曲がるようにすればいいと思いますよ。
フロント・リアブレーキをいきなり使うのではなく、エンジンブレーキで速度を落とし、
フロント・リアブレーキで調節するようにしてはいかがでしょうか?

sak********さん

2009/12/316:14:45

①ハンドルを切った状態、または、低速でフロントブレーキを使用すると転倒の恐れがあります。

②慌ててブレーキレバーを握ってしまう、いわゆる「パニックブレーキ」が最も危険。ブレーキは車輪をロックさせないように徐々に行うこと。

③フロントブレーキは直進時における制動・減速の際に使用します。リアブレーキはフロントブレーキの補助として制動・減速の際に使用するほか、カーブ進入時(例:スラローム)の減速や超低速時のバランス保持(例:一本橋)の際に使用します。

hak********さん

2009/11/3019:38:20

①バンクをつけて曲がっている時・未舗装路など…かな?
②ブレーキレバーを一気に握る(タイヤロックして危険です。)
②使い分け…日常でなら前後共に掛けるのが当たり前

補足へ
やってみたらどうです?
と言うか分からなかったら教官に聞くのが普通じゃないの?

マーキーさん

2009/11/3017:10:44

①低速で走っている時(特に曲がってる時)に前ブレーキを使うと不安定です。
②慣れていないなら基本的には曲がっている時のブレーキは極力避けたほうがいいです。
ローサイドくらったり、バイクが起きてコーナー曲がりきれなかったりします。
カーブ手前で十分に速度を落としましょう。
③高速ならフロントを少し強め、低速ならリア・フロント五分五分くらい、極低速ならリアだけってかんじですかねー
事故しないで楽しいバイクライフを!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/11/3016:12:11

コケない程度なら使ってもいいと思います。
見通しの悪いコーナーで前方に何か有った時にブレーキ使えないと話にならんでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる