ここから本文です

CTとMTについて質問させて下さい。

dai********さん

2009/11/3011:08:26

CTとMTについて質問させて下さい。

今現在1年半くらいFXA証券からダウンロードした「CT」を利用しています。

外為オンライン、FXブロードネット、FXプライム、FXどっとコムなどではJAVAのチャートが使えるようになっていますが、CTに比べるととても使い勝手が悪いです。

その他のチャートソフトと言えば、メタトレーダーの説明をよく目にします。

未だメタトレーダーは利用したことが無いのですが、CTと比べて何か優位点などあるでしょうか?

今のところ時々不具合はあるものの、CTに不満はそれほどないのですが、「これがあるのでCTよりMTの方が断然いい!」という物があれば教えてください。

閲覧数:
880
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/12/409:59:29

私は、昔、CTを使ってました。
少しの期間ですので、あまり機能を覚えていませんが。。。
平均足が標準装備されているのが便利だったのでs。
いまはメタトレーダーです。
メタトレーダーは、世界中に愛用者がいます。
CTとは比べ物にならないくらい多い。
だから、テクニカル指標ようのファイル(インディケーター)や自動売買用のファイルEAがネット上で無料配布されているんです。
それらを利用することができるのが利点ですね。
無料会員登録できるTSDとかは、メタトレーダーおたくたちのコミュニティーサイトで、インディケーターとかEAが無料で入手できることもあります。
http://forex-tsd.com/
ただし、英語サイトですが。。

日本でも、MT4,インディケーターなどのキーワードで検索すれば、見つかると思いますよ。

たとえば、平均足でも、いろいろな種類のカスタムインディケーターがある。MT4であれば、15分足チャート上に1時間平均足を表示することだって可能。世界中のプログラマーたちがそういうのを作ってくれているんです。

その他便利な機能と言えば、バックテストができることだと思います。ちゃっと、CTで、バックテストができたか否かは覚えてませんが。。
FX自動売買ナビ
http://ricco.jp/
等を読めば、バックテストが以下に簡単かがわかります。

あと、情報商材などで、自動売買ソフトが流通してますよね。
あれの多くが、MT4の自動売買のようです。
買ったことがないので何とも言えませんが、商品説明ページのバックテスト結果を見ると、MT4のバックテストを使っているものがおおいようです。

だから、プログラミングの勉強をすれば、自動売買システムの販売も夢ではない。。。

海外のサイト(上記のサイトのように)であれば、無料で自動売買システムも入手できるというのも利点。運よくよいEAを見つけたらラッキーですよね。残念ながら、私は見つけたことがありませんが。。。

とにかく、無料でインディケーターとEAが入手できるというのが最大のメリットではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる