ID非公開

2009/11/30 15:28

22回答

レーシックの後遺症で悩んでいます。 2年前に神奈川クリニックでイントラレーシックを受けたのですが、術後すぐに右目に炎症が出て、

レーシックの後遺症で悩んでいます。 2年前に神奈川クリニックでイントラレーシックを受けたのですが、術後すぐに右目に炎症が出て、 いまだに右目だけドライアイが酷くツライです。 術後、診察を受けたときに右目に炎症が残っているからまた明日も診察に来てと言われ、電車で二時間かけて通いましたが、次の日にはもぅ大丈夫と言われ帰りました。 1ヶ月検診のときにドライアイの症状も訴えましたが、ご自身で目薬を買って差してください、と、おすすめの目薬名を書かれた紙を渡されただけでした。 二年たった今も右目だけドライアイ?というか角膜の表面がまばたきの度にまぶたに引っ掛かるような感じが治りません。 視力は普通に1.2あります。 もう一生右目に目薬を差し続けなければいけないのでしょうか? 再手術や何かの方法で良くなった方はいらっしゃいますか? ちなみに神奈川クリニックは3年保証なので、あと一年のうちに考えないといけないので悩みます。

目の病気2,341閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

わたしも似た症状で、ドライアイに苦しみましたが・・3年目に慣れました。 今だからいえるのですが、当時は気にしすぎてたように思います。 人間って順応するもので、今でも思いっきり集中して目の感覚を研ぎ澄ませば、 手術前よりかすっているのですが、そういうものだと思って、 目薬も差さずに普通に生活していると、案外それが普通になるものです。 ちなみに3年保障はあくまで視力低下時のやり直しであって、 ドライアイの目薬投与は対象外となってしまうかと思います。 気にしないのが一番です。

その他の回答(1件)

0

>角膜の表面がまばたきの度にまぶたに引っ掛かるような感じが治りません。 私も、手術後そのような感覚が出て、手術後9ヶ月くらい一日中眼薬という状況が 続きました。10ヶ月11ヶ月後に、引っかかるような感覚は無くなったのですが、 その後も、ドライアイというほどでもないのですが、以前より目が乾きやすくなったのは 否めません。 レーシック後のドライアイは、すぐ治る人もいれば、私のように1年近く続く人もいれば、 一生続いてしまう人もいるようです。 ハロ現象やドライアイなどの危険性については、手術前に説明があったと思うのですが。 (ちなみに病院は神奈川クリニックです)