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ポルシェ901はだめなのにフェラーリ308はなぜOK?

kaz********さん

2009/11/3015:29:05

ポルシェ901はだめなのにフェラーリ308はなぜOK?

ポルシェ911は当初901という名前だったそうですが、プジョーが真ん中に0の入った3桁の車名を全て商標として登録していた為
車名を変更させられたという話を聞きましたが、ではフェラーリの308はなぜ大丈夫だったのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/3016:24:54

この御質問を読んでから「は~、そうですね~」と思って、根拠も無く類推してみましたが...

901がWWⅡ後にドイツで製造された車で、プジョーがフランスの企業だからでは?

1952年のル・マンで、300SLプロトにより優勝を手にしたメルセデス・ベンツですが、その年、ドイツ国歌は演奏されませんでした。
戦中、サルトサーキットを独軍が飛行場にしてしまったり...まあ、戦争とはいえ、他にもいろいろ有ったのです。
'60年代前半も、未だドイツへの恨みは有ったのでは?
戦中、ポルシェ博士が種々の戦闘車両の設計に携わったのは有名ですしね。

それと、ポルシェも意図的に行なったという説も有りますしね。
356に変わる車をデビューさせるにあたって、一つスキャンダラスなネタを盛り込もうとか...
北島三郎さんのデビュー曲「ブンガチャ節」が所謂放送禁止になった事で、逆に2曲目が「どんな歌なのだろう?」と注目されたみたいに(何の例えじゃ?)。
2リッター6気筒、3リッター8気筒という意味のフェラーリ(やディノ)と違い、ポルシェは「90」シリーズの「1号車」という意味が有ったかもしれませんし。
912という車が有りましたよね。
901が認められていたら、そちらは902になっていたと思います。
逆に、市販レースカーでは904、純レースカーでは、906、907、908といった車も有るんですが、それはまた別なんですかねぇ?
909ベルクスパイダーや804F1という物も有りましたしねぇ...
公道メインの車じゃなければ良い、とか...

また、フェラーリやディノは、WWⅡでイタリア軍がさっぱり活躍しなったお陰?で、恨みが少なかったのでは?
フェラーリは当然ながら軍用車を作っていませんでした...というか会社が有りませんでしたし。
因みに、フェラーリは、税金対策用の208ターボという国内専用車も製造していました。
スモールとはいえ、フェラーリに乗るのに税金をケチるのかよ!?とも思いますが、それくらい、日本人には、独仏伊の方々の心中は分からないという事で。

後で、「これが正解だっ!」という方が現れたら、是非読んでみたいですね。
貴重な御提起有難うございました。

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miu********さん

2009/11/3016:31:54

正式な車名が、308ではなく308GTB/308GTSだったからではないでしょうか。

ポルシェもはじめから901GTとかにしておけば、だいじょうぶだったかも(笑

tak********さん

2009/11/3015:32:50

イタリアでは登録してなかったのでは?
それか、正しくは「ディノ308」って名前とか。

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