ここから本文です

社会保険労務士の試験に、初心者かつ「ユーキャン」の教材(のように音声講義がない...

wbc********さん

2009/11/3023:31:10

社会保険労務士の試験に、初心者かつ「ユーキャン」の教材(のように音声講義がないもの)で勉強して合格された方はいらっしゃいますか?

法律に関して、全くの初心者、社会人です。
地方在住でライブ講義を受けられる環境にないことから、通信講座で勉強しようとしています。

教材として、「マンパワー」か「フォーサイト」(いずれもCDかDVDで講義を収録したもの)、もしくはユーキャン(音声講義なし)を考えていますが、どれにすべきか迷っています。
なお、前記3つを候補にしているのは、経済的な事情によります。「大原」「LEC」「大栄」「TAC」など大手予備校の通信教育は18万円以上と手を出せないため、いまのところ候補にしていません。

そこで質問です。
【初心者は、音声講義をいちどは受ける必要がありますか?】
それとも、ユーキャンのように、音声講義がない教材でも合格レベルに達することができるのでしょうか?

情報をお持ちの方がいたら、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2009/12/117:58:57

私の場合は、ご質問の中にもあった学校のフォーサイトを利用しました。
決めた理由は、2つあります。
1つ目は、受講料
2つ目は、音声講義(私の場合はDVDだったので、講師の姿がある映像つきですが)
が決め手でした。

テキストだけでは限界があります。講師の講義があって理解ができると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/7 22:37:50

みなさん、ご回答ありがとうございました。
音声講義というか、講師が話す動画を見られるDVDがついた通信講座を選択しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2009/12/501:27:03

はじめまして。自分も来年の社会保険労務士を受験すべく、戦略をいろいろ考えた結果、ユーキャンを選びました。しかしせっかくの申し込みにも関わらず、通信を続けられなくなってしまいました。よければ労基のテキストのみ使用しましたが(書き込みは全くありません、ご安心ください)それ以外全て新品の未使用です。よかったら格安でおゆずりします!もしご興味ございましたら、modena_360_scuderia@yahoo.co.jp までご連絡ください。田中と申します。内容は非常に詳細で丁寧な教材だと思いますよ。

alf********さん

2009/12/210:51:41

今年1年間で合格しました。会社を経営しながらの勉強は、睡眠時間は平均で3~4時間という地獄のような1年でした。

自宅学習について、3年~5年のスパンで合格を考えるなら、可能性はあると思います。しかし1年間で合格しようと思うのであれば、その可能性は限りなく低いと思います。

平成23年度からは、受験科目の増加、試験の難化に伴い、合格率が5%以下になるという話しです。早めに合格しないと厳しいですので、そのあたりも参考にしてみてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる