ここから本文です

私は円錐角膜という病気です。わかったのが5年前で3年間は野球をしていたのでソ...

if_you_i_666ss_nsさん

2009/12/104:16:18

私は円錐角膜という病気です。わかったのが5年前で3年間は野球をしていたのでソフトコンタクトでした。今はサンコンタクトというハードコンタクトです。 しかし痛かったりちょっとしたことでズレてしまいます。その度に嫌になり最近は付けていません。左がひどく最近では右目も見にくいようになってきました。2月に定期検診にいくのですが、手術をしたほうがいいのか悩んでます。今は大学生でパソコンもよく使いますが文字がたくさんみえます。裸眼で左0.03右0.7
矯正して両方1.0ですが乱視は完全になおりはしません。すぐにズレてしまい授業も集中できませんし付けなかったらよく見えないので悩んでます。
皆さんの意見教えてください。

閲覧数:
568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norikorinseiさん

2009/12/121:27:02

矯正1.0なら、手術適応ではないと思います。

コンタクトがズレるのもフィッティングを調整し直すとある程度よくなる事もあります。円錐角膜のハードコンタクトの処方はかなりの経験と知識が必要です。円錐角膜の専門家を探して処方し直してもらうのも一つと思います。すでに専門家と言われる先生であっても、一度ドクターを換えて(もちろん専門家の)、処方してもらうのもありと思います。

手術というのは角膜移植の事と思いますが、言う程楽な事ではありません。術後の疼痛、術後乱視、眼圧上昇による視野狭窄(緑内障)、拒絶反応などなど繰り返し起こし、移植角膜がダメになり、何回も再移植。その間は決して今より見えるようになるというわけでなく、術後何ヶ月も今よりも見えない状況をくぐり抜け、一部の人がいい視機能を一時的にゲットするというものです。安易には考えないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayu0852さん

2009/12/415:40:07

授業に集中出来ないのは困るでしょうし手術出来るならした方がいいのではないでしょうか。多少リスクもあるとは思いますが…。

やはりズレたり痛いのはある程度仕方ないみたいですよ。私も3年前右目が円錐角膜になり同じメーカーのハードコンタクト使ってますが、正常な左目に比べるとやはりよくズレました。先生に言ったらある程度は仕方ない後は手術しかないと言われました。田舎で簡単には手術出来ないし、4年前顔の右側が顔面神経麻痺になって瞼が閉じれなくなったので意味がないと諦め今は左目だけつけてますが。

mantetutouさん

2009/12/316:11:26

私も15位から右目が始まり、18の時には
ほとんど見えなくなりました。
30位の時で進行が止まったみたいですが
右目は裸眼0.01 矯正はメガネでは不可で
特殊コンタクトならある程度視力が出ますが
仰る様に コンタクトを入れると痛くて痛くて
時間を掛けて調整すればもう少し良くなるのですが
仕事で そんな暇が無いですからね。
と言うのも 幸い左目は軽度の症状で落ち着いてくれた
感じで、メガネで視力が出るので、右目は見えないまま
片目で20年生きてます。


ここで質問するより、同じ症状で悩む人の情報交換の場で
聞いたほうが、より安心できると思いますよ。

http://kakumaku.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。