ここから本文です

高校を途中で辞めても生きていけますか? 真剣になやんでます。

sim********さん

2009/12/109:18:47

高校を途中で辞めても生きていけますか?
真剣になやんでます。

補足生きていけますか?っていうのは将来大人になった時にお金などに困らないかってことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2009/12/110:41:36

高校くらいは出ておかないと、きびしいと思います。
伊集院光は高3の2学期に中退したので中卒ですが
活躍してますよね。でも特殊な例だと思います。
逆に質問者さんが面接で、履歴書を見る立場だったら、
中卒を取りたいと思いますか?
やる気も資格も同レベルなら最後は高卒をとると思います。
女性の場合は顔ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/12/110:40:41

あなたの一番受けたくないであろう回答を申し上げます。お金に困らないということは基本的にありません、この悲惨な経済状況のなか、高卒で生きていくのは大変ですよ。ましてや大学を出てても、なかなか就職できない(このなかなかというのは、あなたの想像する以上のものと思ってもらった方があなたのためですよ)状況なのですから。

なぜ辞めたいと思われるのですか?何か学校で辛い思いをされているのかもしれませんが(ここでは、あなた様より示されてはいないのでそれ以上触れませんが)、考えてみてください、一時の感情で高校を辞めて、仮に残りの人生を安い賃金で一生・土日関係なく深夜までこき使われて、その日くらしの生活・場合によったら、ホームレスに・・。収入少ないこと等で結婚もできなかったら・・。もちろん、高卒でも成功する人、賃金を稼げる人は居ますが、あなたは何かしらのスキル等はありますか?

私の言ってることは、ある意味では一般論的で、あなたに響かないかもしれない。それでも、社会人の立場で、周りで本当に苦労している人たちを見てきている視点から、あなたにそう言わざるをえない。色んな道があります、それは確かです、でもあなたのやりたいことがあるのであれば判りますが、「自由」だなどとけして思ってはいけませんよ。「生活」という名の鎖がついてるのですから。

以上で私なりの回答です。あとはあなたがどう考えるのか自由です。

eco********さん

2009/12/109:45:35

生きていけます。
雇われようが、自営だろうが、金に困るかどうかは、今後の、あなた次第。

そもそも、高校なんて、一つではありません。
理由が、わかりませんが、勉強が嫌、と言うことではないんだったら、他校を受験し直すことも出来ますし、事情によっては、編入もあります。
やめてしまっても、高等学校卒業程度認定試験に、合格すれば、進学も出来ますし、公務員の受験資格も得られます。

re_********さん

2009/12/109:34:13

あなたが将来自営で商売をするつもりであれば生きていけるよ。
人に使われる(サラリーマン)仕事につくつもりならば退学したことを後悔するよ。

退学したい理由がわからないからだけど
3年が辛抱できない人間では後の人生は辛いものとなるよ。

sab********さん

2009/12/109:20:47

生きてはいけるけど職を得て 生活していくのは難しい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる