ここから本文です

Lotus Notes/Domino8.5 ですが、notesは個人向けソフトとして市販されていないので...

osi********さん

2009/12/112:00:42

Lotus Notes/Domino8.5 ですが、notesは個人向けソフトとして市販されていないのでしょうか?

いろいろネットで調べていたら、企業向けソフトということでした。会社でのスピード・スキルアップのために
自宅で練習をかね使用したいと考えているのですが・・・・
また、個人用と会社用があるのであれば、操作方法・操作画面等おなじように使うことが可能なのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2009/12/305:20:35

おっしゃるとおり、企業向けソフトとして販売されており、公には個人には販売しておりません。(以前はパーソナルノーツというものもありました。)しかし、 8.5.1 から Designer が無償で提供されていて、ダウンロードができるようになっています。

http://www.ibm.com/developerworks/downloads/ls/dominodesigner/index...
(ダウンロードサイトは英語ですが、日本語版がダウンロードできます。要 IBM ID 登録)

Designer をダウンロードすると Notes クライアントも一緒についてきます。ただ、残念ながら Domino はついていません。ダウンロードできるものは、製品版と一緒です。

また、ここでダウンロードしたものは、サーバーにはアクセスしてはいけないライセンスとなっています。

抜粋
This is a no-charge product. All of the product's features are enabled. Developers may use Domino Designer to build applications that are run locally. To deploy applications developed with Lotus Domino Designer to Lotus Domino software, you must purchase the Lotus Domino Enterprise Client Access License offering for all supported users.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる