ここから本文です

車のバッテリーの寿命

yuu********さん

2009/12/113:02:24

車のバッテリーの寿命

車はサイラックスサーフで走行距離は16万キロです。バッテリーは2年前に交換しました。ここ2~3日は一発で掛かりません。冷え込みが厳しいとかは特に無いです。最初はキュルキュル音も無く何度かキーを回すうちにキュルっと音がして、やっと掛かるという具合です。走ってるうちに充電?されるのか、エンジン停止後に再度エンジンを掛けても一発で掛かります。が、翌日は再び一発で掛かりません。オートバックスで見てもらいましたが、「バッテリー自体は問題ないので交換しても変化は無いでしょう。たまたまじゃないですかね。」とのことでした。他の電気系統に異常をきたしてるんでしょうか。ちなみにエコドライブを心掛けており、信号待ちなどアイドリングが長引きそうな時はエンジンを切ってます。これが原因ですかね?「ガソリン消費は減ってもバッテリーの交換サイクルが短くなる」なんて真のエコとは?とも思いますが・・週末運転がメインですが、これまでも僅か2年でバッテリー交換したことはないです。

補足沢山のアドバイスありがとうございます。スターター交換費用はどれくらいでしょう。オートバックスでもやってくれますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2009/12/500:34:45

トヨタの整備士です。

バッテリーは問題ないと思います。現車確認していないのでハッキリ言えませんが恐らくスターター関連と思います。

スターターの交換作業自体はオートバックスでも可能と思いますが この様な作業をした事がある人が少ないのか部品の手配が困難なのか、私の地域のオートバックスはディーラーで見てもらってくださいと必ず言いますね。

お近くのトヨタディーラーに行ってみてはどうですか?
スターターリレーが正常ならスターター交換と言われると思いますが…

質問した人からのコメント

2009/12/7 15:48:11

皆様ご回答有難うございました。土曜に知り合いの修理屋に相談したところ、セルモーター系に間違いなさそうです。詳細は工場に出さないとわからないそうですが、5万円は掛かるとのことでしたが、今のところエンジンは掛かりますので、しばらく問題ないだろうとのことです。アイドリングストップが最大の要因かもとのことでした。

「エコドライブ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlb********さん

2009/12/121:38:58

バッテリーはチェックすれば良し悪しが直に判ります。チェック済みならバッテリーは関係ないです。間違いなくセルモーター関係の故障でしょう。私も似たような症状でセルモーター交換したことあります。一発でかかるかと思えば、ウンともスンとも言わない時があって(ホントにウンともスンとも言わないw)、原因が掴み難いです。

mry********さん

2009/12/119:39:48

寒くなれば自然にエンジンの掛かりは悪くなります。
特に距離も走っているようですし。

アイドリングストップは、アイドリングストップ機構が着いていない車ではしない方が良いです。
環境にも安全にも悪いですから、やめてください。

arg********さん

2009/12/116:17:04

まず、いずれにせよ2年もすればバッテリーはベストの状態では無いでしょう、バッテリーを交換して様子をみて下さい、 通常に車を使用されてから一週間後同じ症状でしたら スターターが弱くなってます、他、色々考えられますが…、、
エコドライブのアイドリングストップはお辞めください、エンジンの疲労、様々な部品が劣化している事が考えられます。ふとした瞬間エンジンが掛からなくなる事もあります。

san********さん

2009/12/116:02:44

最初はキュルキュル音=スタータの作動音が無い。
何回かやっていると、キュルっとなって始動する。

ということは、スターティング回路のいずれかの不良でしょ。
リレーなのか、モーターなのかは分かりませんが。

まず言える事は、バッテリーじゃない。
バッテリーが原因なら、何度もスターターを動かすことで弱り、何回かやっていると始動できなくなる。

スタータの良くある故障例で、ふだんあまり使わない。
久々に乗ろうと思ったら、キュイとも言わない。
何度かやっていると、突然かかり、再始動も問題ない。
そんな状態が半年ほどしたら、再始動時も症状が出るようになった。
で、月日は流れ、何度やっても動かなくなる。
スタータは突然死ぬこともありますが、前兆が長くあることもあります。

特に走行距離も多く、使用頻度も高いので、消耗品であるスタータは早めに交換したほうがいいかと。
これが原因とは限りませんが、完全に死ぬのを待って原因を特定するより、早期交換のほうが安上がりだと思いますよ。

リビルト使用で2万弱ってところじゃないでしょうか。
寒冷地仕様やメーカー等で違ってくるので、スタータ品番を見る必要があります。

ちなみに、バッテリーは最近よくある安物は1年~2年でダメになります。
ちゃんとしたメーカーのもので、中間ランク以上の商品を使えば4年は軽く使えることがほとんど。
使用環境にも左右されますが、商品の安定性は全然違います。

eri********さん

2009/12/115:34:21

バッテリー寿命は年々短くなっています、今までは
多少電圧が下がったら充電したら復帰しましたが
最近のバッテリーはまるでタイマーが有るのか?と
思うほど、期間が過ぎたら突然死します、そうなれば
どうにもなりませんよ。

以前は4~5年持ちましたが、、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる