ここから本文です

機内食についてお伺いしたいことがあります。

fio********さん

2009/12/211:43:01

機内食についてお伺いしたいことがあります。

先日友人と「飛行機ではまったく動かなくてお腹もそんなにすかないのに、たくさん機内食がでてくるのはなんでだろうね?」
という話をしていました。
すると友人は「飛行機って密室で逃げ場がなくて、不安になりがちだから、満腹にしておくって聞いたことあるよー」と言っていました。

現在、私は食事が及ぼす効果ついて調べているので、とても興味を持ちました。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/12/212:01:36

ファーストクラスやビジネスクラス利用なら、その通りかも知れません。

残念ながら、エコノミークラスは各航空会社の経営状況に応じて、
非常にボリュームが落ちました。
エコノミーでも機内食が残したくなるほど出たのは、
サーチャージがかかる前の話しです。
サブプライムで拍車がかかった印象ですね。

小食な女性や子供なら充分な量かも知れませんが。

ただ、上空に行くと、圧力隔壁があろうとも気圧は下がるので、
消化のいい素材や料理は使われていると思います。

世の中には機内食マニアというのがいるらしく、
こんなサイトがあります。各社が各便でどんな機内食をだしているか
参考になると思います。

AirlinesMeals.net
http://www.airlinemeals.net/

左の航空会社名をクリックすると、軽食からちゃんとした機内食まで
投稿者の写真が見れます。
http://www.airlinemeals.net/indexMeals.html

また、先進国の航空会社を中心に、オンデマンド式の
パーソナルテレビがエコノミーでも付いていることが多いので、
好きな時に映画や音楽が聞けます。
そういう意味でも、合法的に?ボリュームが無くなったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/12/9 10:28:20

皆様ご親切な回答どうもありがとうございました!
とても参考になり、大変助かりました。
ベストアンサーを選ぶのは難しかったのですが、他の機内食も知ることができたという点で、chiebukurer2009さんにさせて頂きました。
本当に皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks9********さん

2009/12/215:22:00

え~ブロイラーの鶏じゃあるまいし満腹にしておいて不安を取り除こうなんて…どこからその手の都市伝説ッぽい嘘話が出てくるのやら そんなこと言ったら機内食のないJetstarなんか機内で反乱起きてますよ。 国際線の場合は出発地と到着地の時差の関係でフライト時間に応じて食事のタイミングが決まります 日本を朝に出れば3~4時間のフライトでも昼食が出ますし、さらに6~8時間ほどのフライトなら到着地の時間に合わせて+1回食事が出ます、これが12時間以上ならさらに追加で1回軽食が出ます まぁ内容的には他の方々も言われる通り 加速度的にお粗末になってきてますし、それはエコノミーだけでなくビジネス、ファーストにおいても まだ余裕のあった30数年前を知る身にはレストランと言うよりビストロ並みの内容の貧弱さになっています。今後オープンスカイが日本にも導入されればANA,JL(存続してるかは?ですが)機内食はなし、事前に別注文なんて事にもなりかねませんわな。

una********さん

編集あり2009/12/213:58:55

>食事が及ぼす効果
…短時間の場合は軽食程度 長時間では2~3回は機内食が出ます。
これは俗に云う時差ボケを軽くするためと聞きました。
出発時間が出発地の食事時間帯であれば飛び立って間もなく…そして到着地の食事時間に合わせて食事の回数も時間も変わります。

体内時計を現地時間に合わせる為 機内食を出す時間は工夫されているという事です。
機会があれば南北の移動 東西(時差が6時間以上)の移動で比較すると善いでしょう。

あの機内食で不安軽減は無理かと?
…私はお酒と睡眠に頼ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる