ここから本文です

個人事業廃業について教えてください。 美容室を経営していたのですが12月末に...

nob********さん

2009/12/212:18:17

個人事業廃業について教えてください。

美容室を経営していたのですが12月末に廃業することにしたのですが、 従業員が2人いるので先に解雇手続きをした方がいいのですか?

廃業届けを出せば解雇扱いになるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足従業員の1人に経営を譲渡する場合も通常の廃業手続きと一緒ですか?
また、もう1人の従業員も譲渡された従業員が雇用します。

閲覧数:
3,612
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2009/12/212:48:41

もちろん廃業すれば解雇ですが原則、解雇する一ヶ月前には通告しなければなりません。それがなくて、突然の解雇の場合は解雇手当金として給料一ヶ月分を支払います。
補足について
譲渡されるのであれば、廃業ではなく譲渡の手続きです。従業員も解雇ということではないですね。ただ雇用主が代わったということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる