ここから本文です

何故愛知県に「豊」がつく地名が多いのですか?

wan********さん

2009/12/223:24:10

何故愛知県に「豊」がつく地名が多いのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・
「豊」がつく地名が多いと思います。
「豊」がつく由来など知っていましたら教えて下さい。

豊田市
豊橋市
豊川市
豊明市
豊山町
豊根村

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhe********さん

2009/12/300:32:40

豊田市はもともとの市名は「挙母市」です。自動車メーカーのトヨタ(←もともとは創始者である豊田佐吉の名字)が有名になったので、それにちなんで名前を変えました。
豊橋と豊川は地図を見れば分かるように、隣接しており、どちらも「豊川」という川が流れています。この川の名前をそのままとったのが豊川市です。これに対して豊橋はもともとは「吉田」という地名でしたが、豊川にかかる橋の名前から「豊橋」(←吉田大橋ともいったそうです)となったということです。
豊明は「豊倉屋」という建物と元号の「明治」の頭文字をとって「豊明」です。
豊山町は「豊場村」と「青山村」の合併によるものです。「豊場村」の「豊」の語源は知りません。
豊根村に関しては、よく分かりません。

質問した人からのコメント

2009/12/9 09:00:27

成功 なんとお詳しい!雑学が増えました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる