ここから本文です

知人が、離婚調停申し立てして、不調になり、裁判になりそうです。その場合裁判費...

sur********さん

2009/12/223:28:03

知人が、離婚調停申し立てして、不調になり、裁判になりそうです。その場合裁判費用は、誰が払うのですか?
聞いたところでは、敗訴したほうが、払うとききました。相手の弁護士料まではらわなければいけないんですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2009/12/300:34:51

敗訴した方が払いますが、民事の場合は100%勝訴ではなく、
請求の一部を認める、というケースが多いので、この場合は、
裁判費用は半分ずつ負担となります。

原告の請求が全て棄却された場合は、裁判費用は全て原告持ちです。
離婚申し立ての裁判なら、おそらく半分ずつ負担になります。
弁護士料は、請求する損害賠償金に上乗せして相手に請求します。
損害賠償金を取れた場合、その1割を弁護士費用の一部として認められる
ことが多いです。この場合は損害賠償金と、相手の弁護士費用の一部を支払う
必要がありますが、相手の弁護士費用全部を支払う必要はありません。

「裁判費用は誰が払う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s2c********さん

2009/12/303:23:38

裁判費用は敗訴した方が支払います。弁護士費用は裁判の勝敗に関係無く弁護士を雇った本人が支払います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる