ここから本文です

前歯のすきっ歯に悩んでいます。25歳の女です。 いずれ矯正を考えているのですが...

peridot_summerさん

2009/12/302:26:08

前歯のすきっ歯に悩んでいます。25歳の女です。
いずれ矯正を考えているのですが、今は時間の余裕がなく取り合えず目立たなくしたいと考えています。
歯を削るラミネートベニアではなく(いずれ矯正したいので削りたくはないです)、歯を削らずにできる方法があるとネットで見たのですが、説明があまり載っていなくよく分かりませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
できれば費用等も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします!

補足すきっ歯のせいで虫歯によくなったり、食べ物がよく隙間にはさまったりする場合は保険内になると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか?

閲覧数:
2,340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/308:19:10

すきっ歯を歯を削らずに短期間で目立たない治療方法は、「舌側矯正+部分矯正」です。マウスピース矯正もありますが、歯を動かす力が弱いので、時間がかかります。「舌側矯正+部分矯正」であれば、歯の裏に装置をつけますので目立ちません。期間は、数カ月から1年以内に終了します。費用は、50万~です。ただ、行っている医院は少ないので治療する医院のホームページで行っているかどうか確認してみてください。ホームページに記載がなければやっていません。
虫歯は保険がききますが、隙間にはさまっても保険はききません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/12/902:57:12

一般に、前歯のすきっ歯は前歯だけの部分矯正で治すこと可能です。
前歯だけの部分矯正で治すことができれば、歯を動かす期間は1年以内(隙間は6ヶ月程で閉じるでしょう)に完了します。
もちろん、外から見えない舌側(裏側)矯正で矯正出来ます。
裏側(舌側)矯正を選択する場合、上顎のみの費用は基本料30~40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円です。
下の前歯は矯正しないのであれば、上の前歯と強く当たる、歯の先端を多少削る必要がある場合があります(1.0mm以下)。
保険の適用はあくまで治療内容によって決まるものですから、すきっ歯のせいで虫歯によくなったり、食べ物がよく隙間にはさまったりするからと言って、保険の適用になる訳ではありません。

すきっ歯、空隙歯列(くうげき)、正中離開
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm(矯正の症例)
http://www.koyata.com/chapter16_01.htm(専門医向け)
http://www.aoyama.or.jp/ya_suki.html(差し歯の症例)

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。